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現代における商業企業の経営的特性に関する基礎的研究

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著者

    • 鄭, 森豪 ジェン, ゼンハウ

書誌事項

タイトル

現代における商業企業の経営的特性に関する基礎的研究

著者名

鄭, 森豪

著者別名

ジェン, ゼンハウ

学位授与大学

明治大学

取得学位

博士 (商学)

学位授与番号

甲第185号

学位授与年月日

1998-03-26

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次 / p1 (0004.jp2)
  2. 図表目次 / p6 (0007.jp2)
  3. 序 / p1 (0008.jp2)
  4. 第I部 / p7 (0011.jp2)
  5. 第1章 現代的商業概念と商業企業 / p7 (0011.jp2)
  6. 第1節 商業の概念 / p8 (0012.jp2)
  7. 第2節 商業の生成 / p10 (0013.jp2)
  8. 第3節 商業の領域 / p13 (0014.jp2)
  9. 第4節 現代の商業 / p14 (0015.jp2)
  10. 第2章 商業構造の形態と競争条件 / p19 (0017.jp2)
  11. 第1節 商業構造の形態 / p20 (0018.jp2)
  12. 第2節 商業構造と商業機関 / p25 (0020.jp2)
  13. 第3節 商業と競争 / p27 (0021.jp2)
  14. 第4節 商業の構造的変化 / p30 (0023.jp2)
  15. 第1項 産業構造内の商業地位 / p31 (0023.jp2)
  16. 第2項 卸売構造の変化 / p33 (0024.jp2)
  17. 第3項 小売構造の変化 / p36 (0026.jp2)
  18. 第3章 商業企業の責務と対環境関係 / p41 (0028.jp2)
  19. 第1節 生産と消費の懸隔 / p42 (0029.jp2)
  20. 第2節 商業の社会的責務 / p43 (0029.jp2)
  21. 第3節 商業の対境関係 / p46 (0031.jp2)
  22. 第4節 商業政策の意義 / p49 (0032.jp2)
  23. 第5節 商業政策の経緯 / p51 (0033.jp2)
  24. 第6節 商業政策の内容 / p52 (0034.jp2)
  25. 第1項 商業近代化政策 / p52 (0034.jp2)
  26. 第2項 中小商業助成政策 / p53 (0034.jp2)
  27. 第3項 商業調整政策 / p53 (0034.jp2)
  28. 第4項 競争維持政策 / p54 (0035.jp2)
  29. 第4章 商業企業を取り巻く環境変化 / p59 (0037.jp2)
  30. 第1節 社会環境の変革 / p60 (0038.jp2)
  31. 第1項 人口・世帯構成の変化 / p60 (0038.jp2)
  32. 第2項 高齢化の進行 / p61 (0038.jp2)
  33. 第3項 女性の社会進出 / p63 (0039.jp2)
  34. 第4項 自由時間の増大 / p65 (0040.jp2)
  35. 第2節 情報化の進展 / p67 (0041.jp2)
  36. 第1項 情報流通の動向 / p67 (0041.jp2)
  37. 第2項 情報化の意義 / p68 (0042.jp2)
  38. 第3項 産業の情報化 / p69 (0042.jp2)
  39. 第4項 製造業と情報化 / p70 (0043.jp2)
  40. 第5項 流通商業企業の情報化 / p71 (0043.jp2)
  41. 第6項 消費生活と情報化 / p73 (0044.jp2)
  42. 第3節 国際化の進展 / p75 (0045.jp2)
  43. 第4節 商業企業と国際化 / p80 (0048.jp2)
  44. 第5節 国際商業企業における危険と適応 / p82 (0049.jp2)
  45. 第6節 国際取引における制約 / p86 (0051.jp2)
  46. 第5章 家計消費動向とサービス経済化の進展 / p91 (0053.jp2)
  47. 第1節 サービス経済化の進展とその要因 / p92 (0054.jp2)
  48. 第2節 家計の所得と格差 / p95 (0055.jp2)
  49. 第1項 家計部門の富に格差縮小 / p95 (0055.jp2)
  50. 第2項 家計所得の伸び率低下 / p96 (0056.jp2)
  51. 第3項 所得格差の推移 / p98 (0057.jp2)
  52. 第3節 家計消費の変化 / p100 (0058.jp2)
  53. 第1項 消費水準の変化 / p100 (0058.jp2)
  54. 第2項 消費構造の変化 / p101 (0058.jp2)
  55. 第4節 家計消費のサービス化 / p102 (0059.jp2)
  56. 第II部 / p109 (0062.jp2)
  57. 第6章 商業企業の経営的特性の国際比較 / p109 (0062.jp2)
  58. 第1節 商業企業の特徴 / p110 (0063.jp2)
  59. 第2節 商業企業の全産業に占める構成比 / p112 (0064.jp2)
  60. 第3節 商業企業の業種別構成比 / p117 (0066.jp2)
  61. 第7章 米国の消費者行動と商業環境 / p123 (0069.jp2)
  62. 第1節 米国の経済動向と消費者行動 / p124 (0070.jp2)
  63. 第2節 米国における近代的小売業の発展 / p125 (0070.jp2)
  64. 第3節 商業企業の実態 / p135 (0075.jp2)
  65. 第8章 ドイツ・フランス・イギリスの消費者行動と商業環境 / p143 (0079.jp2)
  66. 第1節 ドイツ / p144 (0080.jp2)
  67. 第1項 経済動向 / p144 (0080.jp2)
  68. 第2項 消費者行動 / p144 (0080.jp2)
  69. 第3項 商業企業の実態 / p146 (0081.jp2)
  70. 第2節 フランス / p149 (0082.jp2)
  71. 第1項 経済動向 / p149 (0082.jp2)
  72. 第2項 小売業構造変化と消費者行動 / p149 (0082.jp2)
  73. 第3項 商業企業の実態 / p152 (0084.jp2)
  74. 第3節 イギリス / p154 (0085.jp2)
  75. 第1項 経済動向 / p154 (0085.jp2)
  76. 第2項 小売業構造変化と消費者行動 / p155 (0085.jp2)
  77. 第3項 商業企業の実態 / p156 (0086.jp2)
  78. 第9章 日本・台湾の消費者行動と商業環境 / p161 (0088.jp2)
  79. 第1節 日本 / p162 (0089.jp2)
  80. 第1項 経済動向 / p162 (0089.jp2)
  81. 第2項 小売業構造変化と消費者行動 / p163 (0089.jp2)
  82. 第3項 商業企業の実態 / p165 (0090.jp2)
  83. 第2節 台湾 / p166 (0091.jp2)
  84. 第1項 経済動向 / p166 (0091.jp2)
  85. 第2項 小売業構造変化と消費者行動 / p167 (0091.jp2)
  86. 第3項 商業企業の実態 / p168 (0092.jp2)
  87. 第III部 / p171 (0093.jp2)
  88. 第10章 市場競争力強化策としてのマーケティング戦略 / p171 (0093.jp2)
  89. 第1節 商業企業経営における市場と消費者行動 / p172 (0094.jp2)
  90. 第2節 市場競争構造とマーケティング行動 / p181 (0098.jp2)
  91. 第3節 市場競争力の強化策としてのマーケティング戦略策定の検討 / p188 (0102.jp2)
  92. 第1項 標的市場選定 / p188 (0102.jp2)
  93. 第2項 マーケティング・ミックス / p192 (0104.jp2)
  94. 第3項 競争的優位を目指すマーケティング戦略の展開 / p194 (0105.jp2)
  95. 第11章 社会環境適合策としてのマーケティング戦略 / p199 (0107.jp2)
  96. 第1節 現代企業におけるマーケティングと商業の役割 / p200 (0108.jp2)
  97. 第2節 社会環境の変化における企業経営とマーケティング戦略 / p205 (0110.jp2)
  98. 第3節 社会環境変化の適合策としてのマーケティング戦略策定の検討 / p215 (0115.jp2)
  99. 第1項 ソーシャル・マーケティング戦略 / p215 (0115.jp2)
  100. 第2項 企業文化とマーケティング戦略 / p220 (0118.jp2)
  101. 第3項 現代企業における社会的責任 / p224 (0120.jp2)
  102. 第12章 顧客満足力充足策としてのマーケティング戦略 / p231 (0123.jp2)
  103. 第1節 現代企業におけるマーケティング政策と商業 / p232 (0124.jp2)
  104. 第2節 現代における企業成長と顧客満足の重要性 / p238 (0127.jp2)
  105. 第3節 顧客満足の充足策としてのマーケティング戦略策定の検討 / p244 (0130.jp2)
  106. 第1項 マーケティングの思想と実践 / p244 (0130.jp2)
  107. 第2項 顧客満足経営の本質と特性 / p248 (0132.jp2)
  108. 第3項 CS経営戦略の特性と消費者対応のマーケティング戦略 / p253 (0134.jp2)
  109. 第13章 現代における商業企業と消費者問題 / p259 (0137.jp2)
  110. 第1節 消費者対策の重要性 / p260 (0138.jp2)
  111. 第2節 消費者保護基本法の意義とその内容 / p262 (0139.jp2)
  112. 第1項 消費者保護基本法の目的と責務 / p263 (0139.jp2)
  113. 第2項 消費者保護施策の方向性 / p264 (0140.jp2)
  114. 第3節 消費者被害の救済制度 / p266 (0141.jp2)
  115. 第4節 現代における商業企業の基本チェックリスト / p268 (0142.jp2)
  116. 終章 / p287 (0151.jp2)
  117. 引用・参考文献 / p293 (0154.jp2)
3アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000154205
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000001093215
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000318519
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
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