【12/14(木)17時より】CiNiiの常時SSL化(HTTPS接続)について

日本石鹸業界における戦前期のマーケティング活動

この論文をさがす

著者

    • 齊木, 乃里子 サイキ, ノリコ

書誌事項

タイトル

日本石鹸業界における戦前期のマーケティング活動

著者名

齊木, 乃里子

著者別名

サイキ, ノリコ

学位授与大学

京都大学

取得学位

博士 (経済学)

学位授与番号

甲第7617号

学位授与年月日

1999-03-23

注記・抄録

博士論文

新制・課程博士

甲第7617号

経博第74号

目次

  1. 論文目録 / (0001.jp2)
  2. 目次 / (0004.jp2)
  3. 序章 問題設定 / p1 (0006.jp2)
  4. はじめに / p1 (0006.jp2)
  5. I マーケティングをどう捉えるか / p4 (0009.jp2)
  6. II 日本型ブランド・システムと日本型マーケティング / p7 (0012.jp2)
  7. III 日本におけるマーケティングの成立時期に関する先行研究 / p8 (0013.jp2)
  8. IV 分析対象と本論文の構成 / p9 (0014.jp2)
  9. 第1章 石鹸業界略史 / p13 (0018.jp2)
  10. はじめに / p13 (0018.jp2)
  11. I 海外の状況 / p13 (0018.jp2)
  12. II 日本における石鹸の導入と初期の石鹸業界 / p14 (0019.jp2)
  13. III 石鹸の普及と業界の進展 / p17 (0022.jp2)
  14. IV 競争の激化 / p19 (0024.jp2)
  15. V 油脂総合化学産業への発展 / p20 (0025.jp2)
  16. 第2章 初期「花王石鹸」のブランド戦略 / p25 (0030.jp2)
  17. はじめに / p25 (0030.jp2)
  18. I 初期「花王石鹸」のブランド戦略 / p26 (0031.jp2)
  19. II 合資会社時代の経営 / p30 (0035.jp2)
  20. 終わりに / p32 (0037.jp2)
  21. 第3章 「新装花王石鹸」のマーケティング活動 / p35 (0040.jp2)
  22. はじめに / p35 (0040.jp2)
  23. I 「新装花王石鹸」の発売 / p35 (0040.jp2)
  24. II 戦略の強化 / p41 (0046.jp2)
  25. 終わりに / p50 (0055.jp2)
  26. 第4章 資生堂のマーケティング活動 / p54 (0059.jp2)
  27. はじめに / p54 (0059.jp2)
  28. I 民間薬局として創業 / p55 (0060.jp2)
  29. II 化粧品業界への進出 / p56 (0061.jp2)
  30. III 化粧品中心時代へ-資生堂調の確立- / p58 (0063.jp2)
  31. IV 販売組織の形成-乱売対策と店舗によるブランド・イメージの形成- / p61 (0066.jp2)
  32. V 販売組織の強化と「花椿会」 / p64 (0069.jp2)
  33. VI 「資生堂」ブランドと石鹸 / p66 (0071.jp2)
  34. 終わりに / p66 (0071.jp2)
  35. 第5章 ライオンのマーケティング活動 / p71 (0076.jp2)
  36. はじめに / p71 (0076.jp2)
  37. I 小林富次郎商店の開業 / p72 (0077.jp2)
  38. II 「ライオン歯磨」と「ライオン石鹸」 / p73 (0078.jp2)
  39. III 植物性石鹸「ライオン洗棒石鹸」の発売 / p75 (0080.jp2)
  40. IV 啓蒙活動 / p81 (0086.jp2)
  41. 終わりに / p88 (0093.jp2)
  42. 終章 戦前期の日本石鹸業界におけるマーケティング活動の基本的特徴 / p93 (0098.jp2)
  43. はじめに / p93 (0098.jp2)
  44. I 戦前の日本石鹸業界におけるマーケティング活動の諸特徴 / p93 (0098.jp2)
  45. II 「日本型マーケティング」に関する一考察 / p103 (0108.jp2)
  46. 終わりに-今後の課題 / p107 (0112.jp2)
  47. 補章 戦中期統制経済下の日本石鹸業界 / p108 (0113.jp2)
  48. はじめに / p108 (0113.jp2)
  49. I 業界全体の動き / p109 (0114.jp2)
  50. II 個別企業の活動 / p115 (0120.jp2)
  51. 終わりに / p118 (0123.jp2)
14アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000170178
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000170452
  • DOI(NDL)
  • 本文言語コード
    • jpn
  • NDL書誌ID
    • 000000334492
  • データ提供元
    • 機関リポジトリ
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ