新幹線高速集電システムの研究
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著者
書誌事項
- タイトル
-
新幹線高速集電システムの研究
- 著者名
-
小林, 輝雄
- 著者別名
-
コバヤシ, テルオ
- 学位授与大学
-
東北大学
- 取得学位
-
博士(工学)
- 学位授与番号
-
甲第6598号
- 学位授与年月日
-
1998-09-09
注記・抄録
博士論文
目次
- 目次 / p1 (0004.jp2)
- 第1章 序論 / p1 (0008.jp2)
- 1.1 研究の目的 / p1 (0008.jp2)
- 1.2 新幹線の集電設備概要及び使用する用語 / p2 (0009.jp2)
- 1.3 新幹線の電車・パンタグラフ系の変遷 / p5 (0012.jp2)
- 1.4 これまでの集電研究 / p6 (0013.jp2)
- 1.5 研究の方針 / p11 (0018.jp2)
- 第2章 高速化の課題 / p14 (0021.jp2)
- 2.1 まえがき / p14 (0021.jp2)
- 2.2 集電性能として確保すべき条件 / p14 (0021.jp2)
- 2.3 測定方式 / p16 (0023.jp2)
- 2.4 これまでの現車試験から得た高速化の課題 / p18 (0025.jp2)
- 2.5 トロリ線応力の低減法 / p21 (0028.jp2)
- 2.6 トロリ線の離線 / p23 (0030.jp2)
- 2.7 多数パンタグラフによる共振 / p26 (0033.jp2)
- 2.8 新しいトロリ線 / p28 (0035.jp2)
- 2.9 あとがき / p33 (0040.jp2)
- 第3章 複合トロリ線による高速集電性能試験 / p34 (0041.jp2)
- 3.1 まえがき / p34 (0041.jp2)
- 3.2 試験実施箇所 / p34 (0041.jp2)
- 3.3 400km/h域の現車試験における配慮 / p34 (0041.jp2)
- 3.4 シミュレーション手法による複合トロリ線を使った架線の性能評価 / p36 (0043.jp2)
- 3.5 多数バンタグラフによる共振 / p41 (0048.jp2)
- 3.6 揚力によるパンタグラフの押上力 / p41 (0048.jp2)
- 3.7 試験用の架線構造、パンタグラフ / p43 (0050.jp2)
- 3.8 現車試験結果 / p44 (0051.jp2)
- 3.9 複合トロリ線の整備水準 / p51 (0058.jp2)
- 3.10 あとがき / p54 (0061.jp2)
- 第4章 複合トロリ線の材質調査 / p55 (0062.jp2)
- 4.1 まえがき / p55 (0062.jp2)
- 4.2 調査項目 / p55 (0062.jp2)
- 4.3 CSトロリ線 / p55 (0062.jp2)
- 4.4 TAトロリ線 / p65 (0072.jp2)
- 4.5 あとがき / p69 (0076.jp2)
- 第5章 CSシンプル架線の開発 / p70 (0077.jp2)
- 5.1 まえがき / p70 (0077.jp2)
- 5.2 架線の仕様 / p70 (0077.jp2)
- 5.3 シミュレーションによる解析 / p75 (0082.jp2)
- 5.4 現車走行による集電性能 / p79 (0086.jp2)
- 5.5 周期的な離線 / p82 (0089.jp2)
- 5.6 電気検測車によるCSトロリ線経年変化調査 / p108 (0115.jp2)
- 5.7 トロリ線摩耗実績 / p112 (0119.jp2)
- 5.8 集電騒音性能 / p117 (0124.jp2)
- 5.9 あとがき / p120 (0127.jp2)
- 第6章 北陸新幹線での性能確認 / p121 (0128.jp2)
- 6.1 まえがき / p121 (0128.jp2)
- 6.2 シミュレーション / p121 (0128.jp2)
- 6.3 風及びトンネル内における列車風による集電への影響 / p121 (0128.jp2)
- 6.4 現車試験 / p123 (0130.jp2)
- 6.5 あとがき / p127 (0134.jp2)
- 第7章 結論 / p128 (0135.jp2)
- 7.1 本研究の成果 / p128 (0135.jp2)
- 7.2 各章要約 / p129 (0136.jp2)
- 謝辞 / p131 (0138.jp2)
- 参考文献 / p132 (0139.jp2)