障害・心理コンサルテーションに関するコミュニティ心理学的実践研究

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著者

    • 吉武, 清實 ヨシタケ, キヨミ

書誌事項

タイトル

障害・心理コンサルテーションに関するコミュニティ心理学的実践研究

著者名

吉武, 清實

著者別名

ヨシタケ, キヨミ

学位授与大学

東北大学

取得学位

博士(教育学)

学位授与番号

乙第7607号

学位授与年月日

1998-11-18

注記・抄録

博士論文

目次

  1. -目次- / p1 (0003.jp2)
  2. 序論 / p1 (0009.jp2)
  3. 第1節 本研究論文の問題意識 / p2 (0010.jp2)
  4. 第2節 研究パラダイム:本研究の特質 / p8 (0016.jp2)
  5. 第3節 研究の主題 / p23 (0031.jp2)
  6. 第4節 論文の構成 / p34 (0042.jp2)
  7. 第5節 用語法について / p38 (0046.jp2)
  8. 第6節 事実逸話の使用について / p41 (0049.jp2)
  9. 第7節 事実逸話記載にあたってのプライバシー保護の問題について / p42 (0050.jp2)
  10. 第I部 理論 / p43 (0051.jp2)
  11. 第1章 介入のための理論的枠組み / p44 (0052.jp2)
  12. 第1節 介入の対象と目標、介入の水準 / p45 (0053.jp2)
  13. 第2節 ソーシャルサポー卜 / p49 (0057.jp2)
  14. 第3節 サポー卜資源 / p52 (0060.jp2)
  15. 第4節 コンサルテーションの理論 / p55 (0063.jp2)
  16. 第5節 学校コンサルテーション / p65 (0073.jp2)
  17. 第6節 コミュニティ心理学的アプローチ / p66 (0074.jp2)
  18. 第7節 多面的ソーシャルサポートアプローチ / p71 (0079.jp2)
  19. 第8節 多面的ソーシャルサポートアプローチに必要な知識・経験の構造 / p74 (0082.jp2)
  20. 第2章 個人臨床の理論的枠組み / p76 (0084.jp2)
  21. 第1節 実践的臨床の知の探求 / p77 (0085.jp2)
  22. 第2節 生活体の自己調整と行動 / p79 (0087.jp2)
  23. 第3節 事実の確定化の諸例 / p83 (0091.jp2)
  24. 第3章 自力と他力の回向としての長期介入の例 / p95 (0103.jp2)
  25. 第1節 個体システム及び関係システムの変化としての個体の成長 / p97 (0105.jp2)
  26. 第2節 「自力と他力の回向」としてのシステムの変化:よう子(仮名)の事例 / p99 (0107.jp2)
  27. 第4章 個人臨床と家族臨床のための原則および技法 / p133 (0141.jp2)
  28. 第1節 相談の基本原則 / p135 (0143.jp2)
  29. 第2節 新しいやり方への抵抗と逸話使用の効果 / p138 (0146.jp2)
  30. 第3節 M.H.Ericksonによるコミュニケーション療法の事例 / p141 (0149.jp2)
  31. 第4節 つきそい/同行の技法 / p145 (0153.jp2)
  32. 第5節 相手のしていることをよく見て、それがもっとよくできるように助ける / p152 (0160.jp2)
  33. 第6節 「問題行動」に向いてしまっている注意の「向き変え」を手伝う / p155 (0163.jp2)
  34. 第7節 子どもの注意にこちらの注意を重ねる/その子の気分になってみる / p157 (0165.jp2)
  35. 第8節 「問題行動」や症状への“協力的対処” / p163 (0171.jp2)
  36. 第9節 できることをしていく/更新の技法:ひきこもりの青年の例 / p166 (0174.jp2)
  37. 第1O節 決めつけない/子どもの注意や思い(内なる注意)を共有し代弁する / p172 (0180.jp2)
  38. 第11節 その子の気分になってみる/真意を汲もうとしてみる / p175 (0183.jp2)
  39. 第12節 パニックも自力のひとつのあらわれ方 / p177 (0185.jp2)
  40. 第13節 やらせようとする・やめさせようとするよりも、自力を引き出す / p179 (0187.jp2)
  41. 第II部 ミクロシステムへの介入:発達論的ソーシャルサポートシステム構成 / p184 (0192.jp2)
  42. 第5章 ある弱視ろう児の成長発達支援のためのソーシャルサポー卜介入 / p185 (0193.jp2)
  43. 第1節 障害児の成長課題とソーシャルサポート構成 / p186 (0194.jp2)
  44. 第2節 ある弱視ろう児に対する発達に合わせたソーシャルサポートシステム構成 / p190 (0198.jp2)
  45. 第3節 S子の発達援助への介入の考察 / p204 (0212.jp2)
  46. 第6章 障害児の卒業後の成長支援:多面的ソーシャルサポート介入の事例 / p208 (0216.jp2)
  47. 第1節 障害児の卒業後のライフステージにおける成長支援の課題 / p209 (0217.jp2)
  48. 第2節 雇用・就労が困難といわれてきた障害者への就労支援の実践 / p216 (0224.jp2)
  49. 第III部 メゾシステムヘの介入:学校コンサルテーション / p239 (0247.jp2)
  50. はじめに / p240 (0248.jp2)
  51. 第7章 障害児教育における個別化プログラムのためのモデル-自由保育的アプローチと設定アプローチ- / p242 (0250.jp2)
  52. 第1節 障害児の学校で採られてきたアプローチ:“一律・設定アプローチ”の限界 / p243 (0251.jp2)
  53. 第2節 自傷行為及び他傷行為の発生数と社会性の発達水準 / p245 (0253.jp2)
  54. 第3節 社会性4歳という発達年齢 / p248 (0256.jp2)
  55. 第4節 子どもの成長課題と自由保育的アプローチ / p251 (0259.jp2)
  56. 第8章 障害児学校における危機コンサルテーションの実際 / p255 (0263.jp2)
  57. 第1節 成長危機と障害児学校コンサルテーション / p257 (0265.jp2)
  58. 第2節 「他者攻撃」の「問題行動」を呈するようになった知的障害の生徒のための危機コンサルテーション / p261 (0269.jp2)
  59. 第3節 自傷行為を発現させた自閉症の生徒のための危機コンサルテーション / p264 (0272.jp2)
  60. 第4節 性的「問題行動」を示す自閉症の生徒のための危機コンサルテーション / p274 (0282.jp2)
  61. 第5節 学校の成長支援のための知識 / p284 (0292.jp2)
  62. 第6節 継続コンサルテーション活動の評価 / p291 (0299.jp2)
  63. 第9章 普通学校における不登校事例についてのコンサルテーションの実際 / p297 (0305.jp2)
  64. 第1節 はじめに / p298 (0306.jp2)
  65. 第2節 普通小学校での危機コンサルテーションの例 / p306 (0314.jp2)
  66. 第3節 考察 / p320 (0328.jp2)
  67. 第IV部 エクソシステムヘの介入:地域コミュニティへの遠隔コンサルテーション / p328 (0336.jp2)
  68. 第10章 広域高速ネットワークを活用した地域精神保健・障害福祉・教育領域でのソーシャルサポートシステムづくり / p329 (0337.jp2)
  69. 第1節 はじめに / p332 (0340.jp2)
  70. 第2節 事例:岩手県山田町への地域支援実験-20ヵ月間のコンサルテーション介入- / p342 (0352.jp2)
  71. 第3節 考察 / p363 (0373.jp2)
  72. 終章 / p379 (0389.jp2)
  73. 第1節 多面的ソーシャルサポートアプローチ・モデル / p380 (0390.jp2)
  74. 第2節 継続・危機コンサルテーションから学ばされたこと / p383 (0393.jp2)
  75. 第3節 サポートシステム構成の援助主体としてのコンサルタントの養成 / p388 (0398.jp2)
  76. 第4節 障害・心理コンサルテーション研究の今後の課題 / p396 (0406.jp2)
  77. 《付録》 / p397 (0407.jp2)
  78. 文献 / p405 (0415.jp2)
  79. 謝辞 / p415 (0425.jp2)
14アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000171203
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000171477
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000335517
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
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