【12/14(木)17時より】CiNiiの常時SSL化(HTTPS接続)について

視覚障害幼児における潜在能力の開発と補償機能の形成に関する研究

この論文をさがす

著者

    • 新谷, 守 シンタニ, マモル

書誌事項

タイトル

視覚障害幼児における潜在能力の開発と補償機能の形成に関する研究

著者名

新谷, 守

著者別名

シンタニ, マモル

学位授与大学

東北大学

取得学位

博士(教育学)

学位授与番号

乙第7635号

学位授与年月日

1999-02-03

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次 / p1 (0003.jp2)
  2. <はじめに> / p1 (0006.jp2)
  3. 序章 本研究の展望 / p3 (0008.jp2)
  4. 1.視覚障害幼児の潜在能力の開発と補償機能の形成 / p3 (0008.jp2)
  5. 2.指導理論と方法 / p5 (0010.jp2)
  6. 3.社会的・職業的自立 / p5 (0010.jp2)
  7. 4.本研究の目的と構成 / p6 (0011.jp2)
  8. 第1章 視覚障害幼児の教育に関する問題の所在と提起 / p17 (0022.jp2)
  9. 第1節 視覚障害幼児の発育・発達 / p17 (0022.jp2)
  10. 1.視覚障害児の定義 / p17 (0022.jp2)
  11. 2.視覚障害児の発育・発達とその特徴 / p17 (0022.jp2)
  12. 3.視覚障害児における発達上の問題とその要因 / p21 (0026.jp2)
  13. 第2節 わが国における視覚障害幼児教育の歴史と現状 / p24 (0029.jp2)
  14. 1.視覚障害幼児の教育・指導の歴史 / p24 (0029.jp2)
  15. 2.視覚障害幼児の教育的実態 / p25 (0030.jp2)
  16. 第3節 視覚障害幼児の教育に関する問題の所在と提起 / p27 (0032.jp2)
  17. 1.視覚障害幼児教育の基礎 / p27 (0032.jp2)
  18. 2.問題の所在と提起 / p30 (0035.jp2)
  19. 第2章 視覚障害幼児の教育相談と指導の基本的方針 / p34 (0039.jp2)
  20. 第1節 教育相談に訪れた視覚障害児―過去,20年間の事例から― / p34 (0039.jp2)
  21. 第2節 生活・学習課題と指導のポイント / p38 (0043.jp2)
  22. 第3節 全体的指導計画(方針など)とその説明 / p40 (0045.jp2)
  23. 第4節 教育相談と指導の方法 / p44 (0049.jp2)
  24. 第3章 全盲幼児の発達初期段階における援助に関する事例研究―全盲幼児の睡眠・覚醒リズムについて / p59 (0064.jp2)
  25. 第1節 全盲幼児の生理的・心理的特性 / p61 (0066.jp2)
  26. 第2節 先天性全盲幼児(A.S.)の睡眠・覚醒リズム / p65 (0070.jp2)
  27. 第3節 全盲幼児(R.S.)の睡眠・覚醍リズム―同調リズムの形成を中心にして― / p99 (0104.jp2)
  28. 第4節 先天性全盲幼児(Y.0.)の睡眠・覚醒リズム―同調リズムの形成を中心にして― / p121 (0126.jp2)
  29. 第4章 視覚障害幼児における文字学習に関する事例研究 / p135 (0140.jp2)
  30. 第1節 強度弱視幼児(E.Me.)における視知覚能力の促進学習と目と手の協応学習―フロスティッグ視知覚能力促進法の「図形と素地」による / p137 (0142.jp2)
  31. 第2節 強度弱視幼児(E.Me.)における文字の読み書き学習 / p147 (0152.jp2)
  32. 第3節 全盲幼児(R.K.)におけるオプタコン(盲人用読書器)による文字(ひらがな)の触読学習 / p160 (0165.jp2)
  33. 第5章 視覚障害幼児における点字学習に関する事例研究 / p205 (0210.jp2)
  34. 第1節 知的発達遅滞をともなう先天性全盲幼児(S.A.)における全身的行動と手指の操作行動の学習―自発的行動を中心にして― / p207 (0212.jp2)
  35. 第2節 全盲幼児(E.Ma.)における点字学習 / p216 (0221.jp2)
  36. 第3節 全盲幼児(K.T.)における点字学習 / p243 (0248.jp2)
  37. 第4節 強度弱視幼児(E.Me.)における点字学習 / p258 (0263.jp2)
  38. 第5節 強度弱視幼児(E.Me.)における文字と点字の並行学習 / p268 (0273.jp2)
  39. 第6章 全盲幼児における歩行学習に関する事例研究 / p276 (0281.jp2)
  40. 第1節 先天性全盲幼児(N.F.)における新環境での自発的歩行学習 / p278 (0283.jp2)
  41. 第2節 全盲幼児(H.D.)における室内歩行学習とその歩行空間の認知学習 / p289 (0294.jp2)
  42. 第3節 全盲幼児(K.T.)における室内歩行学習とその歩行空間の認知学習 / p318 (0323.jp2)
  43. 第7章 全体的考察と今後の課題 / p335 (0340.jp2)
  44. 第1節 全体的考察と要約 / p335 (0340.jp2)
  45. 1.全体的考察 / p335 (0340.jp2)
  46. 2.全体的要約 / p351 (0356.jp2)
  47. 第2節 今後の課題 / p358 (0363.jp2)
  48. <文献> / p366 (0371.jp2)
  49. <おわりに> / p381 (0386.jp2)
1アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000171231
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000171505
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000335545
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ