Computer-Mediated Communicationにおけるインターパーソナル・コミュニケーションに関する研究

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著者

    • 金, 官圭 キム, コァンキュー

書誌事項

タイトル

Computer-Mediated Communicationにおけるインターパーソナル・コミュニケーションに関する研究

著者名

金, 官圭

著者別名

キム, コァンキュー

学位授与大学

慶応義塾大学

取得学位

博士(社会学)

学位授与番号

甲第1698号

学位授与年月日

1999-02-26

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 論文目録 / (0001.jp2)
  2. 目次 / p1 (0004.jp2)
  3. 序章 / p1 (0007.jp2)
  4. 第1節 研究目的及び研究範囲 / p1 (0007.jp2)
  5. 第2節 論文の構成 / p11 (0017.jp2)
  6. 第1章 新しいコミュニケーション形態としてのCMCの登場 / p13 (0019.jp2)
  7. 第1節 CMCの登場とCMCチャンネルの分類 / p13 (0019.jp2)
  8. 第2節 日本における普及現状 / p18 (0024.jp2)
  9. 第3節 新しいコミュニケーション形態としてのCMC / p21 (0027.jp2)
  10. 第2章 CMCを通して形成される人間関係 / p30 (0036.jp2)
  11. 第1節 研究目的 / p30 (0036.jp2)
  12. 第2節 CMCにおける人間関係の形成をめぐる議論及び分析範囲 / p33 (0039.jp2)
  13. 第3節 CMCにおける匿名性と分析範囲 / p45 (0051.jp2)
  14. 第4節 調査 / p49 (0055.jp2)
  15. 第5節 回答者の人口統計学的特徴及びCMCの利用実態 / p54 (0060.jp2)
  16. 第6節 CMCを通して形成される人間関係内分析 / p59 (0065.jp2)
  17. 第7節 結論及び考察 / p81 (0087.jp2)
  18. 第3章 CMCにおける印象形成 / p85 (0091.jp2)
  19. 第1節 研究目的 / p85 (0091.jp2)
  20. 第2節 対人印象:パーソナリティとコミュニケーター信頼性 / p92 (0098.jp2)
  21. 第3節 対人印象形成に影響する要因 / p96 (0102.jp2)
  22. 第4節 調査 / p108 (0114.jp2)
  23. 第5節 回答者の人口統計学的特徴及び利用実態 / p112 (0118.jp2)
  24. 第6節 CMC における印象形成に影響する要因の分析 / p117 (0123.jp2)
  25. 第7節 結論及び考察 / p147 (0153.jp2)
  26. 第4章 CMCの双方向的公開(interactive-Public)コミュニケーション場における機能の充足と発信行動 / p152 (0158.jp2)
  27. 第1節 研究目的 / p152 (0158.jp2)
  28. 第2節 CMCの双方向的公開コミュニケーション場についての諸概念 / p158 (0164.jp2)
  29. 第3節 双方向的公開コミュニケーション場における充足 / p161 (0167.jp2)
  30. 第4節 双方向的公開コミュニケーション場における発信行動 / p167 (0173.jp2)
  31. 第5節 調査 / p182 (0188.jp2)
  32. 第6節 回答者の人口統計学的特徴及び利用実態 / p186 (0192.jp2)
  33. 第7節 双方向的公開コミュニケーション場における機能の充足と情報・意見の発信行動に関する分析 / p190 (0196.jp2)
  34. 第8節 結論及び考察 / p217 (0223.jp2)
  35. 第5章 電子メールと対面的コミュニケーション及び他のインターパーソナル・メディアとの関係 / p220 (0226.jp2)
  36. 第1節 研究目的 / p220 (0226.jp2)
  37. 第2節 メディア間の機能的代替関係とメディアのノーマティブイメージ / p223 (0229.jp2)
  38. 第3節 本章の分析枠組み / p232 (0238.jp2)
  39. 第4節 調査 / p244 (0250.jp2)
  40. 第5節 回答者の人口統計学的特徴と各コミュニケーション手段の利用実態 / p250 (0256.jp2)
  41. 第5節 電子メールと対面的コミュニケーション及び他のインターパーソナルメディアとの関係分析 / p255 (0261.jp2)
  42. 第7節 結論及び考察 / p295 (0301.jp2)
  43. 第6章 本論文の要約及び今後の課題 / p300 (0306.jp2)
  44. 第1節 本論文の要約 / p300 (0306.jp2)
  45. 第2節 今後の課題 / p304 (0310.jp2)
  46. 参考文献 / p309 (0315.jp2)
  47. 付録1:CMCを通して形成される人間関係に関する質問票 / p1 (0330.jp2)
  48. 付録2:CMCにおける印象形成に関する質問票 / p1 (0338.jp2)
  49. 付録3:CMCの双方向的公開コミュニケーシコン場における機能の充足と発信行動に関する質問票 / p1 (0346.jp2)
  50. 付録4:電子メールと対面的コミュニケーション及び他のインターパーソナル・メディアとの関係に関する質問票 / p1 (0355.jp2)
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各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000171425
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000171699
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000335739
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
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