創造的技能領域における熟達化の認知心理学的研究

この論文をさがす

著者

    • 大浦, 容子 オオウラ, ヨウコ

書誌事項

タイトル

創造的技能領域における熟達化の認知心理学的研究

著者名

大浦, 容子

著者別名

オオウラ, ヨウコ

学位授与大学

慶応義塾大学

取得学位

博士(教育学)

学位授与番号

乙第3224号

学位授与年月日

1998-11-11

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 論文目録 / (0001.jp2)
  2. 目次 / (0004.jp2)
  3. 第1章 創造的技能領域における熟達についての2つの問い / p1 (0005.jp2)
  4. 第2章 音楽演奏領域における熟達化と本論文の構成 / p10 (0010.jp2)
  5. 第3章 旋律記憶における練習経験、年齢及び様式の親和性の効果 / p25 (0017.jp2)
  6. 第4章 旋律記憶の手掛かり:旋律の表面的特徴と深層構造 / p39 (0024.jp2)
  7. 第5章 歌詞つきの曲は覚え易い:初心者の記憶を助ける付加的情報 / p46 (0028.jp2)
  8. 第6章 熟達者と初心者の旋律記憶のモデル / p52 (0031.jp2)
  9. 第7章 問題解決としての演奏表現調整過程:熟達者と初級者による演奏の練習過程の比較 / p71 (0040.jp2)
  10. 第8章 評価的側面の熟達 / p83 (0046.jp2)
  11. 第9章 討論 / p96 (0053.jp2)
  12. 第10章 熟達化モデルの他の創造的技能領城への適用と結語 / p104 (0057.jp2)
  13. 引用文献 / p127 (0068.jp2)
  14. 付録1 第4章の再認実験で用いた刺激材料 / p134 (0072.jp2)
  15. 付録2 言語化を伴った練習記録 / p137 (0073.jp2)
  16. 付録3 剣道の熟達者(S1)のインタビュー記録 / p159 (0084.jp2)
  17. 謝辞 / p164 (0087.jp2)
33アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000171480
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000171754
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000335794
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ