熱変形と負荷を考慮した歯当たり解析による歯車装置の高周速・大容量化に関する研究

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著者

    • 東崎, 康嘉 トウザキ, ヤスヨシ

書誌事項

タイトル

熱変形と負荷を考慮した歯当たり解析による歯車装置の高周速・大容量化に関する研究

著者名

東崎, 康嘉

著者別名

トウザキ, ヤスヨシ

学位授与大学

九州大学

取得学位

博士(工学)

学位授与番号

甲第4723号

学位授与年月日

1999-03-25

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次 / (0003.jp2)
  2. 第1章 緒論 / p1 (0008.jp2)
  3. 1.1 歯当たり解析技術の必要性 / p1 (0008.jp2)
  4. 1.2 歯当たり解析技術の研究例 / p2 (0009.jp2)
  5. 1.3 歯車熱変形理論予測技術の現状 / p4 (0011.jp2)
  6. 1.4 まがりばかさ歯車の歯当たり解析技術の現状 / p5 (0012.jp2)
  7. 1.5 歯車装置の動向 / p7 (0014.jp2)
  8. 1.6 本研究の目的 / p13 (0020.jp2)
  9. 1.7 本論文の内容 / p15 (0022.jp2)
  10. 第2章 歯当たり解析技術の高度化 / p17 (0024.jp2)
  11. 2.1 歯車の機械的弾性変形計算 / p17 (0024.jp2)
  12. 2.2 歯車の熱変形計算 / p25 (0032.jp2)
  13. 2.3 まがりばかさ歯車の歯面形状の解析 / p52 (0059.jp2)
  14. 2.4 まとめ / p93 (0100.jp2)
  15. 第3章 高周速平行軸歯車装置での歯車温度と歯元曲げ応力の検証 / p95 (0102.jp2)
  16. 3.1 試験装置 / p96 (0103.jp2)
  17. 3.2 試験と試験結果 / p109 (0116.jp2)
  18. 3.4 計算結果との比較 / p122 (0129.jp2)
  19. 第4章 まがりばかさ歯車の高周速運転時動荷重計測 / p131 (0138.jp2)
  20. 4.1 試験装置及び試験方法 / p132 (0139.jp2)
  21. 4.2 静トルク負荷試験との比較 / p139 (0146.jp2)
  22. 4.3 試験結果 / p147 (0154.jp2)
  23. 4.4 動荷重の評価 / p155 (0162.jp2)
  24. 4.5 まとめ / p159 (0166.jp2)
  25. 第5章 ガスタービン用大容量高周速まがりばかさ歯車装置の試作 / p162 (0169.jp2)
  26. 5.1 歯車諸元検討 / p162 (0169.jp2)
  27. 5.2 試験装置及び試験方法 / p174 (0181.jp2)
  28. 5.3 試験結果 / p181 (0188.jp2)
  29. 5.4 計測結果との比較 / p189 (0196.jp2)
  30. 5.5 まとめ / p195 (0202.jp2)
  31. 第6章 結論 / p196 (0203.jp2)
  32. 文献 / p198 (0205.jp2)
  33. 謝辞 / p201 (0208.jp2)
2アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000171699
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000171973
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000336013
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
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