地域社会教育実践と生涯学習計画化の展開構造に関する研究

この論文をさがす

著者

    • 千田, 忠 チダ, タダシ

書誌事項

タイトル

地域社会教育実践と生涯学習計画化の展開構造に関する研究

著者名

千田, 忠

著者別名

チダ, タダシ

学位授与大学

北海道大学

取得学位

博士(教育学)

学位授与番号

甲第4589号

学位授与年月日

1999-03-25

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次 / (0002.jp2)
  2. 序章 / p1 (0003.jp2)
  3. 第1章 戦後における地域教育計画論の再検討 / p10 (0012.jp2)
  4. 課題 / p10 (0012.jp2)
  5. 第1節 戦後地域教育計画研究の系譜と計画主体 / p10 (0012.jp2)
  6. 第2節 地域生涯学習計画と教育計画論研究 / p21 (0023.jp2)
  7. 第3節 地域生涯学習計画化と研究の課題 / p25 (0027.jp2)
  8. 第2章 学習の組織化と社会教育の計画化-美幌町の事例- / p43 (0045.jp2)
  9. 課題と方法 / p43 (0045.jp2)
  10. 第1節 地域社会の構造と地域社会教育実践の展開 / p44 (0046.jp2)
  11. 第2節 社会教育計画過程と住民の学習過程 / p48 (0050.jp2)
  12. 第3節 地域生涯学習計画化とアクション・リサーチ / p61 (0063.jp2)
  13. 小括 / p65 (0067.jp2)
  14. 第3章 生涯学習をめざす社会教育計画-貝塚市の事例- / p69 (0071.jp2)
  15. 課題と方法 / p69 (0071.jp2)
  16. 第1節 地域生涯学習計画化の基盤 / p71 (0073.jp2)
  17. 第2節 計画化の諸段階 / p72 (0074.jp2)
  18. 第3節 計画化と社会教育労働 / p78 (0080.jp2)
  19. 第4節 計画づくりにおける住民の自己教育活動 / p81 (0083.jp2)
  20. 第5節 社会教育労働の構造と担い手 / p85 (0087.jp2)
  21. 小括 / p98 (0100.jp2)
  22. 第4章 生産教育と地域生涯学習の計画化-置戸町の事例- / p104 (0106.jp2)
  23. 課題と方法 / p104 (0106.jp2)
  24. 第1節 置戸町の地域特性と「置戸型社会教育」の成立 / p106 (0108.jp2)
  25. 第2節 過疎農村での社会教育の展開 / p112 (0114.jp2)
  26. 第3節 生産教育と地域づくり実践の展開 / p118 (0120.jp2)
  27. 第4節 地域社会教育実践の展開と社会教育(生涯学習)の計画化 / p134 (0136.jp2)
  28. 小括 生産教育と地域づくり教育の課題 / p147 (0149.jp2)
  29. 終章 / p158 (0160.jp2)
2アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000172147
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000172422
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000336461
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ