火花点火メタノールエンジンの排気エミッション低減に関する研究

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著者

    • 広田, 寿男 ヒロタ, トシオ

書誌事項

タイトル

火花点火メタノールエンジンの排気エミッション低減に関する研究

著者名

広田, 寿男

著者別名

ヒロタ, トシオ

学位授与大学

北海道大学

取得学位

博士(工学)

学位授与番号

乙第5462号

学位授与年月日

1999-03-25

注記・抄録

博士論文

目次

  1. -目次- / p1 (0004.jp2)
  2. 第1章 序論 / p1 (0005.jp2)
  3. 1.1 研究の背景 / p2 (0006.jp2)
  4. 1.2 研究の目的 / p8 (0009.jp2)
  5. 1.3 従来の研究 / p10 (0010.jp2)
  6. 1.4 本研究の狙い / p13 (0011.jp2)
  7. 第2章 メタノール、ガソリンによる火花点火エンジンのエミッション特性 / p15 (0012.jp2)
  8. 2.1 供試車両、エンジンおよび実験方法 / p16 (0013.jp2)
  9. 2.2 エンジン出ロエミッション特性 / p21 (0015.jp2)
  10. 2.3 触媒反応性 / p25 (0017.jp2)
  11. 2.4 空燃比F/B三元触媒システムエミッション特性 / p32 (0021.jp2)
  12. 2.5 まとめ / p36 (0023.jp2)
  13. 第3章 NOxエミッションの低減 / p39 (0024.jp2)
  14. 3.1 供試エンジン、車両および実験方法 / p41 (0025.jp2)
  15. 3.2 O₂センサ出力特性リーンシフト / p44 (0027.jp2)
  16. 3.3 O₂センサ特性の改善と車両での確認 / p50 (0030.jp2)
  17. 3.4 まとめ / p52 (0031.jp2)
  18. 第4章 ホルムアルデヒドエミッションの低減 / p53 (0031.jp2)
  19. 4.1 供試エンジン、車両および実験方法 / p55 (0032.jp2)
  20. 4.2 ホルムアルデヒド排出特性に及ぼす諸要因の影響 / p60 (0035.jp2)
  21. 4.3 エンジン出ロエミッションの低減 / p70 (0040.jp2)
  22. 4.4 排気後処理によるホルムアルデヒドエミッションの低減 / p82 (0046.jp2)
  23. 4.5 まとめ / p90 (0050.jp2)
  24. 第5章 有機化学種エミッションおよびオゾン生成ポテンシャル / p93 (0051.jp2)
  25. 5.1 有機物エミッションの評価法 / p95 (0052.jp2)
  26. 5.2 供試車両および実験方法 / p99 (0054.jp2)
  27. 5.3 エンジン出ロエミッションのオゾン反応性 / p104 (0057.jp2)
  28. 5.4 排気触媒による化学種エミッションヘの影響 / p110 (0060.jp2)
  29. 5.5 触媒システムエミッションのオゾン反応修正係数 / p114 (0062.jp2)
  30. 5.6 その他の未規制有害排出物 / p118 (0064.jp2)
  31. 5.7 まとめ / p120 (0065.jp2)
  32. 第6章 耐久実験および路上フリート走行によるエミッション劣化 / p123 (0066.jp2)
  33. 6.1 FFV実験車両の開発 / p124 (0067.jp2)
  34. 6.2 台上耐久実験による燃料性状の触媒劣化特性へ及ぼす影響 / p134 (0072.jp2)
  35. 6.3 米国FFVフリートテスト走行によるエミッション劣化 / p142 (0076.jp2)
  36. 6.4 まとめ / p153 (0081.jp2)
  37. 第7章 結論 / p155 (0082.jp2)
  38. 謝辞 / p161 (0085.jp2)
  39. 用語・略語一覧表 / p165 (0087.jp2)
  40. 参考文献 / p166 (0088.jp2)
  41. APPENDIX / p169 (0089.jp2)
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各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000172499
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000172775
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000336813
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
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