企業におけるスキル継承と創造 -スキルマネジメントの構築に向けて 企業 スキル 継承 創造 マネジメント 構築

この論文をさがす

著者

    • 浅井紀子 アサイ, ノリコ

書誌事項

タイトル

企業におけるスキル継承と創造 -スキルマネジメントの構築に向けて

タイトル別名

企業 スキル 継承 創造 マネジメント 構築

著者名

浅井紀子

著者別名

アサイ, ノリコ

学位授与大学

名古屋大学

取得学位

博士 (経済学)

学位授与番号

甲第4171号

学位授与年月日

1999-01-29

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次 / (0003.jp2)
  2. 序 / p1 (0005.jp2)
  3. 第I部 スキルについての基礎的考察 / (0008.jp2)
  4. 第1章 スキルの概念 / p4 (0009.jp2)
  5. 1 技術とスキル / p4 (0009.jp2)
  6. 2 スキルに関する先行研究との比較 / p6 (0011.jp2)
  7. 第2章 機械化・自動化の進展と新たなスキルの創出 / p12 (0017.jp2)
  8. 1 工学技術の活用と新スキル / p12 (0017.jp2)
  9. 2 CAD/CAM/CAEの導入とスキルの変容 / p19 (0024.jp2)
  10. 3 スキルと工学技術の補完 / p23 (0028.jp2)
  11. 第3章 スキルの分類 / p26 (0031.jp2)
  12. 1 スキルの多様性と分類 / p26 (0031.jp2)
  13. 2 製造業におけるスキルの四分類 / p30 (0035.jp2)
  14. 第II部 スキル継承の困難性とその対応 / (0047.jp2)
  15. 第4章 スキル継承とマニュアル / p42 (0048.jp2)
  16. 1 マニュアルの役割 / p42 (0048.jp2)
  17. 2 マニュアルの有用性とその限界 / p43 (0049.jp2)
  18. 第5章 表現上の障壁 / p49 (0055.jp2)
  19. 1 表現・伝達することの困難性 / p49 (0055.jp2)
  20. 2 成り行きから生じた障壁 / p51 (0057.jp2)
  21. 3 意図的に形成された障壁 / p55 (0061.jp2)
  22. 第6章 経験の重要性 / p58 (0064.jp2)
  23. 1 経験の共有 / p58 (0064.jp2)
  24. 2 経験と理解 / p63 (0069.jp2)
  25. 3 表層理解から深層理解へ / p65 (0071.jp2)
  26. 第III部 スキルマネジメントの展開 / (0075.jp2)
  27. 第7章 スキル継承における「場」づくり / p69 (0076.jp2)
  28. 1 スキル継承と共有経験 / p70 (0077.jp2)
  29. 2 「場」の役割 / p74 (0081.jp2)
  30. 3 技術的・感覚的同調に関わる課題と克服策 / p77 (0084.jp2)
  31. 4 創造性発揮の場づくり / p81 (0088.jp2)
  32. 第8章 マニュアルを超えて / p84 (0091.jp2)
  33. 1 ISO9000とスキル継承 / p84 (0091.jp2)
  34. 2 擬似マニュアルの意義 / p88 (0095.jp2)
  35. 3 擬似マニュアルへの取り組み / p92 (0099.jp2)
  36. 第9章 スキルマップの活用 / p96 (0103.jp2)
  37. 1 スキルマップとは / p96 (0103.jp2)
  38. 2 スキルマップ作成上の困難 / p104 (0111.jp2)
  39. 終章 競争優位構築のためのスキル / p110 (0117.jp2)
  40. 1 経営上の重要課題としてのスキル育成 / p110 (0117.jp2)
  41. 2 スキルの評価・処遇 / p116 (0123.jp2)
  42. 3 今後のスキルヘの洞察 / p121 (0128.jp2)
  43. 4 研究の到達点と残された課題 / p125 (0132.jp2)
  44. 参考文献 / p128 (0135.jp2)
17アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000172874
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000173150
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000337188
  • データ提供元
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ