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日本における学校を基礎とした現職教育 : 教授-学習過程の改善における教師の意思決定の質的変化

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著者

    • Sarkar Arani Mohammad Reza サルカール アラニ モハメッドレザ

書誌事項

タイトル

日本における学校を基礎とした現職教育 : 教授-学習過程の改善における教師の意思決定の質的変化

著者名

Sarkar Arani Mohammad Reza

著者別名

サルカール アラニ モハメッドレザ

学位授与大学

名古屋大学

取得学位

博士(教育学)

学位授与番号

甲第4375号

学位授与年月日

1999-03-25

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次 / p3 (0005.jp2)
  2. まえがき / p1 (0003.jp2)
  3. 序章 本研究の目的と方法 / p1 (0011.jp2)
  4. 1.研究の目的と課題 / p2 (0012.jp2)
  5. 1-1.研究の目的と意義 / p2 (0012.jp2)
  6. 1-2.研究の課題 / p3 (0013.jp2)
  7. 1-3.用語の定義 / p5 (0015.jp2)
  8. 1-4.先行研究の検討 / p8 (0018.jp2)
  9. 2.研究の方法 / p16 (0026.jp2)
  10. 3.論文の構成 / p24 (0034.jp2)
  11. 第1章 教師の成長としての現職教育の機能 / p30 (0040.jp2)
  12. はじめに / p31 (0041.jp2)
  13. 1.社会の変化と子どもの成長および教師の成長の3者の関係 / p32 (0042.jp2)
  14. 2.教師の成長と子どもの成長に対する影響 / p33 (0043.jp2)
  15. 3.学校のあり方と教師の成長 / p35 (0045.jp2)
  16. おわりに / p36 (0046.jp2)
  17. 第2章 日本における現職教育とその効果的なタイプ / p40 (0050.jp2)
  18. 1.現職教育の概況 / p41 (0051.jp2)
  19. 2.現職教育の内容に対する教師の意識 / p43 (0053.jp2)
  20. 3.現職教育と教員養成教育の関係 / p45 (0055.jp2)
  21. 4.現職教育の効果的なタイプ / p48 (0058.jp2)
  22. 第3章 校内研修としての授業研究-名古屋市立米野小学校の校内研修を中心に- / p56 (0065.jp2)
  23. はじめに / p56 (0066.jp2)
  24. 1.教育活動と授業の改善 / p56 (0066.jp2)
  25. 2.教師の専門性の向上 / p64 (0074.jp2)
  26. 3.教師の相互理解と教養 / p67 (0077.jp2)
  27. 4.教育環境の改善 / p67 (0077.jp2)
  28. 5.校内研修の評価と問題点 / p68 (0078.jp2)
  29. 第4章 校内研修と授業改善に関する教師の意思決定分析の理論的モデル / p74 (0084.jp2)
  30. はじめに / p75 (0085.jp2)
  31. 1.意思決定の概念 / p75 (0085.jp2)
  32. 2.意思決定者としての教師 / p77 (0087.jp2)
  33. 3.教授-学習過程に即した教師の意思決定に関する分類と分析 / p79 (0089.jp2)
  34. 4.教師の意思決定に関する分析枠組 / p85 (0095.jp2)
  35. 5.教師の意思決定に関する研究方法の批判的分析 / p86 (0096.jp2)
  36. 6.教師の意思決定の分析のための新たな研究方法 / p88 (0098.jp2)
  37. おわりに / p91 (0101.jp2)
  38. 第5章 教師の意思決定分析の理論的モデルにもとづく教授-学習過程の事例分析-名古屋市立米野小学校の石川芳孝学級(小学5年生、算数)の事例分析- / p95 (0105.jp2)
  39. はじめに / p96 (0106.jp2)
  40. 1.教師の意思決定モデルと授業研究 / p96 (0106.jp2)
  41. 2.米野小学校の校内研修における基本構想(1996-97) / p98 (0108.jp2)
  42. 3.米野小学校の高学年部会の研究方針 / p100 (0110.jp2)
  43. 4.第5学年2組算数科学習指導細案の特徴 / p100 (0110.jp2)
  44. 5.授業過程における教師の意思決定 / p103 (0113.jp2)
  45. おわりに / p113 (0123.jp2)
  46. 第6章 校内研修による教師の教育実践の質的変化-名古屋市立米野小学校の石川芳孝教諭の事例分析- / p119 (0129.jp2)
  47. はじめに / p120 (0130.jp2)
  48. 1.授業実践についての教師の反省能力と自己改善の質的変化 / p121 (0131.jp2)
  49. 2.教師と教師の共同学習の発展:他の教師から何を学んだか / p123 (0133.jp2)
  50. 3.教師と子どもたちの相互作用改善の方向の変化と新しい構想 / p130 (0140.jp2)
  51. 4.教師と親の協力の発展 / p131 (0141.jp2)
  52. おわりに / p132 (0142.jp2)
  53. 第7章 校内研修の効果と授業実践における教師の意思決定の変化-名古屋市立米野小学校の石川芳孝学級(小学5年生、算数)の事例分析- / p137 (0147.jp2)
  54. はじめに / p138 (0148.jp2)
  55. 1.分析対象とする授業の概要と授業過程の分節化 / p138 (0148.jp2)
  56. 2.教師の意思決定の場面の抽出とその状況および種類の特定 / p141 (0151.jp2)
  57. 3.授業実践における教師の意思決定の変化 / p158 (0168.jp2)
  58. おわりに / p166 (0176.jp2)
  59. 結章 現職教育と授業実践の新たな展望 / p173 (0183.jp2)
  60. はじめに / p174 (0184.jp2)
  61. 1.現職教育への反省 / p178 (0188.jp2)
  62. 2.現職教育の問題と実践的提言 / p180 (0190.jp2)
  63. 3.現職教育と教師に必要な資質・鍵的な資質 / p186 (0196.jp2)
  64. 4.今後の課題 / p199 (0209.jp2)
  65. 参考文献 / p207 (0217.jp2)
  66. 資料 / p234 (0244.jp2)
  67. 資料1 平成8年度名古屋市立米野小学校の教育目標と名古屋市学校教育の努力目標 / p235 (0245.jp2)
  68. 資料2 平成7年と8年度名古屋市学校教育の努力目標について(通知) / p236 (0246.jp2)
  69. 資料3 平成8年度名古屋市立米野小学校の努力点推進計画(案) / p239 (0249.jp2)
  70. 資料4 平成8年度名古屋市立米野小学校の年間行事計画表(月別行事予定表) / p245 (0255.jp2)
  71. 資料5 平成8年度名古屋市立米野小学校の現職教育計画 / p249 (0259.jp2)
  72. 資料6 平成8年度名古屋市立米野小学校の校務分掌 / p251 (0261.jp2)
  73. 資料7 平成8年度名古屋市立米野小学校の「学校におけるいじめ等対策委員会」 / p252 (0262.jp2)
  74. 資料8 平成8年度名古屋市立米野小学校の「ワンダーランド委員会」 / p253 (0263.jp2)
  75. 資料9 平成8年度名古屋市立米野小学校の「努力点研究の取り組みを振り返って(反省記録のまとめ)」 / p254 (0264.jp2)
  76. 資料10 平成8年度名古屋市立米野小学校の学校教育努力点(高学年部会の取り組み) / p256 (0266.jp2)
  77. 資料11 平成8年度名古屋市立米野小学校の「第5学年2組算数科学習指導案」 / p257 (0267.jp2)
  78. 資料12 第5学年2組算数「台形の面積」の授業記録(1996年10月21日実施) / p266 (0276.jp2)
  79. 資料13 第5学年算数「台形の面積」の内容(啓林館)(1996年10月21日) / p274 (0284.jp2)
  80. 資料14 授業記録と分析者から教師への質問、及び教師の回答(1997年4月29日) / p275 (0285.jp2)
  81. 資料15 第5学年2組算数「台形の面積」の授業検討会の記録(1996年10月21日) / p291 (0301.jp2)
  82. 資料16 第5学年2組算数「台形の面積」の授業観察の記録(1996年10月21日) / p306 (0316.jp2)
  83. 資料17 第5学年2組算数「台形の面積」の授業における授業者の「抽出児の様子について(観察記録・検討会から)」(1997年2月) / p309 (0319.jp2)
  84. 資料18 明日の授業について(1996年6月24日) / p314 (0324.jp2)
  85. 資料19 授業参観の記録(1996年6月25日) / p315 (0325.jp2)
  86. 資料20 第5学年2組算数「面積の求め方」の授業記録(1996年10月28日実施) / p316 (0326.jp2)
  87. 資料21 第5学年算数「面積の求め方」の内容(啓林館)(1996年10月28日と29日) / p326 (0336.jp2)
  88. 資料22 石川教諭の自由記述による反省(1998年2月2日) / p327 (0337.jp2)
  89. 資料23 子どもの授業感想(1996年10月21日、28日と29日) / p329 (0339.jp2)
  90. 資料24 第5学年2組算数「面積の求め方」の授業記録(1996年10月29日実施) / p338 (0348.jp2)
  91. 資料25 石川教諭の自由記述による反省(1998年3月3日) / p348 (0358.jp2)
  92. 資料26 授業において子どもに渡した「平行四辺形」のカード(1996年10月29日) / p349 (0359.jp2)
  93. 資料27 研究者から教師への質問、及び教師の回答(1997年3月22日と24日) / p350 (0360.jp2)
  94. 資料28 平成8年度個人研究案託研究(研究課題:子どもの自信を育む授業、研究代表:石川芳孝) / p356 (0366.jp2)
  95. あとがき / p361 (0371.jp2)
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各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000173078
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000173354
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000337392
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
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