3次元グラフィックスにおけるモデリング手法と画像生成処理の効率化に関する研究
Access this Article
Search this Article
Author
Bibliographic Information
- Title
-
3次元グラフィックスにおけるモデリング手法と画像生成処理の効率化に関する研究
- Author
-
山田, 雅之
- Author(Another name)
-
ヤマダ, マサシ
- University
-
名古屋工業大学
- Types of degree
-
博士(工学)
- Grant ID
-
乙第145号
- Degree year
-
1999-03-16
Note and Description
博士論文
Table of Contents
- 目次 / p1 (0004.jp2)
- 第1章 はじめに / p1 (0008.jp2)
- 1.1 研究の背景 / p1 (0008.jp2)
- 1.2 研究の目的 / p4 (0010.jp2)
- 1.3 構成 / p5 (0010.jp2)
- 第2章 コンピュータグラフィックス / p7 (0011.jp2)
- 2.1 はじめに / p7 (0011.jp2)
- 2.2 モデリング / p7 (0011.jp2)
- 2.3 空間グラフ形状のモデリング / p8 (0012.jp2)
- 2.4 CGインターフェース / p9 (0012.jp2)
- 2.5 まとめ / p14 (0015.jp2)
- 第3章 空間グラフと結び目理論 / p15 (0015.jp2)
- 3.1 はじめに / p15 (0015.jp2)
- 3.2 結び目理論の基本概念 / p16 (0016.jp2)
- 3.3 ライデマイスター移動と結び目の不変量 / p19 (0017.jp2)
- 3.4 タングル / p23 (0019.jp2)
- 3.5 まとめ / p25 (0020.jp2)
- 第4章 空間的制約下における空間グラフの性質 / p27 (0021.jp2)
- 4.1 はじめに / p27 (0021.jp2)
- 4.2 空間制約 / p27 (0021.jp2)
- 4.3 点を含む正則図形の同値性と不変量 / p30 (0023.jp2)
- 4.4 ネットハンドル表示 / p32 (0024.jp2)
- 4.5 まとめ / p42 (0029.jp2)
- 4.6 付録:補題の証明 / p42 (0029.jp2)
- 第5章 CGにおける空間グラフの表現と処理 / p45 (0030.jp2)
- 5.1 はじめに / p45 (0030.jp2)
- 5.2 タングルの2次元表現 / p46 (0031.jp2)
- 5.3 タングルの変形処理 / p48 (0032.jp2)
- 5.4 タングル形状の安定化処理 / p55 (0035.jp2)
- 5.5 遺伝的アルゴリズムを用いた安定化処理 / p59 (0037.jp2)
- 5.6 ダンブルの3次元表現と処理 / p64 (0040.jp2)
- 5.7 空間制約下の結び目の表現と処理 / p70 (0043.jp2)
- 5.8 まとめ / p72 (0044.jp2)
- 第6章 応用例:アヤトリのCG / p75 (0045.jp2)
- 6.1 はじめに / p75 (0045.jp2)
- 6.2 アヤトリの変形過程表現 / p76 (0046.jp2)
- 6.3 完成図形の生成 / p82 (0049.jp2)
- 6.4 対話式3次元アヤトリ図形作成システム / p87 (0051.jp2)
- 6.5 安定化可能なアヤトリパターン / p92 (0054.jp2)
- 6.6 アヤトリの紐状態の多項式不変量 / p96 (0056.jp2)
- 6.7 位相操作による仮想アヤトリの生成 / p98 (0057.jp2)
- 6.8 まとめ / p99 (0057.jp2)
- 6.9 付録:アヤトリ変形過程の表示例 / p101 (0058.jp2)
- 第7章 結論 / p105 (0060.jp2)
- 7.1 まとめと結論 / p105 (0060.jp2)
- 7.2 今後の課題 / p106 (0061.jp2)
- 参考文献 / p107 (0061.jp2)
- 関連研究 / p115 (0065.jp2)