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タイの鉄道とバンコク中心経済圏の形成 : 1897~1941年 タイ ノ テツドウ ト バンコク チュウシン ケイザイケン ノ ケイセイ : 1897 1941ネン Thai railways and the formation of Bangkok centered economic sphere, 1897-1941

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著者

    • 柿崎, 一郎 カキザキ, イチロウ

書誌事項

タイトル

タイの鉄道とバンコク中心経済圏の形成 : 1897~1941年

タイトル別名

タイ ノ テツドウ ト バンコク チュウシン ケイザイケン ノ ケイセイ : 1897 1941ネン

タイトル別名

Thai railways and the formation of Bangkok centered economic sphere, 1897-1941

著者名

柿崎, 一郎

著者別名

カキザキ, イチロウ

学位授与大学

東京外国語大学

取得学位

博士(学術)

学位授与番号

甲第11号

学位授与年月日

1999-03-26

注記・抄録

博士論文

東京外国語大学大学院地域文化研究科博士論文(平成10年度)

引用・参考資料: p400-414

引用・参考文献: p414-424

巻末に和文・英文要旨あり

東京外国語大学 (Tokyo University of Foreign Studies)

博士 (Doctor of Philosophy)

学術 (Humanities)

目次

  1. 目次 / p1 (0003.jp2)
  2. 序章 タイの鉄道をめぐる議論の動向 / p1 (0009.jp2)
  3. 第1節 鉄道に関する議論の動向 / p3 (0010.jp2)
  4. 第2節 タイ研究と鉄道 / p7 (0012.jp2)
  5. 第3節 本論の目的と分析視角 / p14 (0016.jp2)
  6. 第4節 資料の所在 / p15 (0016.jp2)
  7. 第5節 本論の構成 / p19 (0018.jp2)
  8. 第1章 鉄道建設前の交通状況-水運と駄獣の時代- / p24 (0021.jp2)
  9. 第1節 沿岸航行 / p25 (0021.jp2)
  10. 第2節 内陸航行 / p32 (0025.jp2)
  11. 第3節 陸上交通 / p40 (0029.jp2)
  12. 第4節 鉄道建設前の等時間図 / p47 (0032.jp2)
  13. 小括 / p56 (0037.jp2)
  14. 第2章 鉄道建設前の商品流通 / p65 (0041.jp2)
  15. 第1節 チャオプラヤー川流域 / p66 (0042.jp2)
  16. 第2節 メコン川流域 / p76 (0047.jp2)
  17. 第3節 マレー半島 / p87 (0052.jp2)
  18. 第4節 外港バンコクとその後背地 / p96 (0057.jp2)
  19. 小括 / p103 (0060.jp2)
  20. 第3章 鉄道の導入と路線網の拡張-鉄道政策の確立- / p110 (0064.jp2)
  21. 第1節 鉄道建設までの道のり / p111 (0064.jp2)
  22. 第2節 官営鉄道の建設 / p120 (0069.jp2)
  23. 第3節 民間の鉄道建設への対応 / p124 (0071.jp2)
  24. 第4節 北線と南線の建設 / p131 (0074.jp2)
  25. 第5節 鉄道政策の確立 / p142 (0080.jp2)
  26. 小括 / p145 (0081.jp2)
  27. 第4章 鉄道の発展と停滞-輸送面の改善と自動車との関係- / p153 (0085.jp2)
  28. 第1節 カムペーンペット親王の機構改革 / p154 (0086.jp2)
  29. 第2節 鉄道網の拡充と統一 / p160 (0089.jp2)
  30. 第4節 鉄道から道路へ / p172 (0095.jp2)
  31. 第5節 鉄道の役割の変化 / p182 (0100.jp2)
  32. 小括 / p188 (0103.jp2)
  33. 第5章 鉄道の直接効果と商品流通 / p196 (0107.jp2)
  34. 第1節 鉄道の直接効果 / p198 (0108.jp2)
  35. 第2節 鉄道と米輸送-価格平準化の一例- / p220 (0119.jp2)
  36. 第3節 鉄道と豚輸送-新たなる商品流通の形成- / p242 (0130.jp2)
  37. 第4節 鉄道と木材輸送 / p255 (0136.jp2)
  38. 第5節 直接効果と商品流通の変容 / p266 (0142.jp2)
  39. 小括 / p269 (0143.jp2)
  40. 第6章 鉄道とバンコクの経済的求心力の増加 / p279 (0148.jp2)
  41. 第1節 後背地からの産品の動向 / p280 (0149.jp2)
  42. 第2節 輸入品の後背地への浸透 / p291 (0154.jp2)
  43. 第3節 バンコク後背地の拡大-北部- / p301 (0159.jp2)
  44. 第4節 バンコク後背地の維持-東北部- / p311 (0164.jp2)
  45. 第5節 バンコクとの関係強化-南部- / p322 (0170.jp2)
  46. 第6節 バンコク中心経済圏の形成 / p332 (0175.jp2)
  47. 小括 / p338 (0178.jp2)
  48. 第7章 タイと鉄道1897~1941年 / p346 (0182.jp2)
  49. 第1節 鉄道の役割の再検討 / p347 (0182.jp2)
  50. 第2節 バンコク中心経済圏の意味 / p352 (0185.jp2)
  51. 小括 / p359 (0188.jp2)
  52. 終章 総括と課題 / p363 (0190.jp2)
  53. 第1節 総括-鉄道・道路網の整備と商品流通- / p363 (0190.jp2)
  54. 第2節 今後の課題 / p366 (0192.jp2)
  55. 謝辞 / p369 (0193.jp2)
  56. 付表 / p371 (0194.jp2)
  57. 引用・参考資料 / p400 (0209.jp2)
  58. 引用・参考文献 / p414 (0216.jp2)
  59. 論文の和文要旨 / (0221.jp2)
6アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000173823
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000174099
  • DOI(NDL)
  • 本文言語コード
    • jpn
  • NDL書誌ID
    • 000000338137
  • データ提供元
    • 機関リポジトリ
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
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