タイの鉄道とバンコク中心経済圏の形成 : 1897~1941年 Thai railways and the formation of Bangkok centered economic sphere, 1897-1941 タイ ノ テツドウ ト バンコク チュウシン ケイザイケン ノ ケイセイ : 1897 1941ネン

Search this Article

Author

    • 柿崎, 一郎 カキザキ, イチロウ

Bibliographic Information

Title

タイの鉄道とバンコク中心経済圏の形成 : 1897~1941年

Other Title

Thai railways and the formation of Bangkok centered economic sphere, 1897-1941

Other Title

タイ ノ テツドウ ト バンコク チュウシン ケイザイケン ノ ケイセイ : 1897 1941ネン

Author

柿崎, 一郎

Author(Another name)

カキザキ, イチロウ

University

東京外国語大学

Types of degree

博士(学術)

Grant ID

甲第11号

Degree year

1999-03-26

Note and Description

博士論文

text/html

application/pdf

9593 bytes

8672 bytes

274376 bytes

635253 bytes

183110 bytes

2673783 bytes

3752045 bytes

4357691 bytes

4160853 bytes

4442881 bytes

2169569 bytes

2655219 bytes

1732210 bytes

1496596 bytes

559062 bytes

824950 bytes

1530530 bytes

1215452 bytes

1241552 bytes

1289353 bytes

1304954 bytes

698733 bytes

676046 bytes

1895241 bytes

687995 bytes

211711 bytes

3886578 bytes

1559489 bytes

1313573 bytes

389073 bytes

430283 bytes

学位論文(Thesis)

Table of Contents

  1. 目次 / p1 (0003.jp2)
  2. 序章 タイの鉄道をめぐる議論の動向 / p1 (0009.jp2)
  3. 第1節 鉄道に関する議論の動向 / p3 (0010.jp2)
  4. 第2節 タイ研究と鉄道 / p7 (0012.jp2)
  5. 第3節 本論の目的と分析視角 / p14 (0016.jp2)
  6. 第4節 資料の所在 / p15 (0016.jp2)
  7. 第5節 本論の構成 / p19 (0018.jp2)
  8. 第1章 鉄道建設前の交通状況-水運と駄獣の時代- / p24 (0021.jp2)
  9. 第1節 沿岸航行 / p25 (0021.jp2)
  10. 第2節 内陸航行 / p32 (0025.jp2)
  11. 第3節 陸上交通 / p40 (0029.jp2)
  12. 第4節 鉄道建設前の等時間図 / p47 (0032.jp2)
  13. 小括 / p56 (0037.jp2)
  14. 第2章 鉄道建設前の商品流通 / p65 (0041.jp2)
  15. 第1節 チャオプラヤー川流域 / p66 (0042.jp2)
  16. 第2節 メコン川流域 / p76 (0047.jp2)
  17. 第3節 マレー半島 / p87 (0052.jp2)
  18. 第4節 外港バンコクとその後背地 / p96 (0057.jp2)
  19. 小括 / p103 (0060.jp2)
  20. 第3章 鉄道の導入と路線網の拡張-鉄道政策の確立- / p110 (0064.jp2)
  21. 第1節 鉄道建設までの道のり / p111 (0064.jp2)
  22. 第2節 官営鉄道の建設 / p120 (0069.jp2)
  23. 第3節 民間の鉄道建設への対応 / p124 (0071.jp2)
  24. 第4節 北線と南線の建設 / p131 (0074.jp2)
  25. 第5節 鉄道政策の確立 / p142 (0080.jp2)
  26. 小括 / p145 (0081.jp2)
  27. 第4章 鉄道の発展と停滞-輸送面の改善と自動車との関係- / p153 (0085.jp2)
  28. 第1節 カムペーンペット親王の機構改革 / p154 (0086.jp2)
  29. 第2節 鉄道網の拡充と統一 / p160 (0089.jp2)
  30. 第4節 鉄道から道路へ / p172 (0095.jp2)
  31. 第5節 鉄道の役割の変化 / p182 (0100.jp2)
  32. 小括 / p188 (0103.jp2)
  33. 第5章 鉄道の直接効果と商品流通 / p196 (0107.jp2)
  34. 第1節 鉄道の直接効果 / p198 (0108.jp2)
  35. 第2節 鉄道と米輸送-価格平準化の一例- / p220 (0119.jp2)
  36. 第3節 鉄道と豚輸送-新たなる商品流通の形成- / p242 (0130.jp2)
  37. 第4節 鉄道と木材輸送 / p255 (0136.jp2)
  38. 第5節 直接効果と商品流通の変容 / p266 (0142.jp2)
  39. 小括 / p269 (0143.jp2)
  40. 第6章 鉄道とバンコクの経済的求心力の増加 / p279 (0148.jp2)
  41. 第1節 後背地からの産品の動向 / p280 (0149.jp2)
  42. 第2節 輸入品の後背地への浸透 / p291 (0154.jp2)
  43. 第3節 バンコク後背地の拡大-北部- / p301 (0159.jp2)
  44. 第4節 バンコク後背地の維持-東北部- / p311 (0164.jp2)
  45. 第5節 バンコクとの関係強化-南部- / p322 (0170.jp2)
  46. 第6節 バンコク中心経済圏の形成 / p332 (0175.jp2)
  47. 小括 / p338 (0178.jp2)
  48. 第7章 タイと鉄道1897~1941年 / p346 (0182.jp2)
  49. 第1節 鉄道の役割の再検討 / p347 (0182.jp2)
  50. 第2節 バンコク中心経済圏の意味 / p352 (0185.jp2)
  51. 小括 / p359 (0188.jp2)
  52. 終章 総括と課題 / p363 (0190.jp2)
  53. 第1節 総括-鉄道・道路網の整備と商品流通- / p363 (0190.jp2)
  54. 第2節 今後の課題 / p366 (0192.jp2)
  55. 謝辞 / p369 (0193.jp2)
  56. 付表 / p371 (0194.jp2)
  57. 引用・参考資料 / p400 (0209.jp2)
  58. 引用・参考文献 / p414 (0216.jp2)
  59. 論文の和文要旨 / (0221.jp2)
18access

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    500000173823
  • NII Author ID (NRID)
    • 8000000174099
  • DOI(JaLC)
  • DOI(NDL)
  • Text Lang
    • jpn
  • NDLBibID
    • 000000338137
  • Source
    • Institutional Repository
    • NDL ONLINE
    • NDL Digital Collections
Page Top