タイの鉄道とバンコク中心経済圏の形成 : 1897~1941年 Thai railways and the formation of Bangkok centered economic sphere, 1897-1941 タイ ノ テツドウ ト バンコク チュウシン ケイザイケン ノ ケイセイ : 1897 1941ネン
Access this Article
Search this Article
Author
Bibliographic Information
- Title
-
タイの鉄道とバンコク中心経済圏の形成 : 1897~1941年
- Other Title
-
Thai railways and the formation of Bangkok centered economic sphere, 1897-1941
- Other Title
-
タイ ノ テツドウ ト バンコク チュウシン ケイザイケン ノ ケイセイ : 1897 1941ネン
- Author
-
柿崎, 一郎
- Author(Another name)
-
カキザキ, イチロウ
- University
-
東京外国語大学
- Types of degree
-
博士(学術)
- Grant ID
-
甲第11号
- Degree year
-
1999-03-26
Note and Description
博士論文
text/html
application/pdf
9593 bytes
8672 bytes
274376 bytes
635253 bytes
183110 bytes
2673783 bytes
3752045 bytes
4357691 bytes
4160853 bytes
4442881 bytes
2169569 bytes
2655219 bytes
1732210 bytes
1496596 bytes
559062 bytes
824950 bytes
1530530 bytes
1215452 bytes
1241552 bytes
1289353 bytes
1304954 bytes
698733 bytes
676046 bytes
1895241 bytes
687995 bytes
211711 bytes
3886578 bytes
1559489 bytes
1313573 bytes
389073 bytes
430283 bytes
学位論文(Thesis)
Table of Contents
- 目次 / p1 (0003.jp2)
- 序章 タイの鉄道をめぐる議論の動向 / p1 (0009.jp2)
- 第1節 鉄道に関する議論の動向 / p3 (0010.jp2)
- 第2節 タイ研究と鉄道 / p7 (0012.jp2)
- 第3節 本論の目的と分析視角 / p14 (0016.jp2)
- 第4節 資料の所在 / p15 (0016.jp2)
- 第5節 本論の構成 / p19 (0018.jp2)
- 第1章 鉄道建設前の交通状況-水運と駄獣の時代- / p24 (0021.jp2)
- 第1節 沿岸航行 / p25 (0021.jp2)
- 第2節 内陸航行 / p32 (0025.jp2)
- 第3節 陸上交通 / p40 (0029.jp2)
- 第4節 鉄道建設前の等時間図 / p47 (0032.jp2)
- 小括 / p56 (0037.jp2)
- 第2章 鉄道建設前の商品流通 / p65 (0041.jp2)
- 第1節 チャオプラヤー川流域 / p66 (0042.jp2)
- 第2節 メコン川流域 / p76 (0047.jp2)
- 第3節 マレー半島 / p87 (0052.jp2)
- 第4節 外港バンコクとその後背地 / p96 (0057.jp2)
- 小括 / p103 (0060.jp2)
- 第3章 鉄道の導入と路線網の拡張-鉄道政策の確立- / p110 (0064.jp2)
- 第1節 鉄道建設までの道のり / p111 (0064.jp2)
- 第2節 官営鉄道の建設 / p120 (0069.jp2)
- 第3節 民間の鉄道建設への対応 / p124 (0071.jp2)
- 第4節 北線と南線の建設 / p131 (0074.jp2)
- 第5節 鉄道政策の確立 / p142 (0080.jp2)
- 小括 / p145 (0081.jp2)
- 第4章 鉄道の発展と停滞-輸送面の改善と自動車との関係- / p153 (0085.jp2)
- 第1節 カムペーンペット親王の機構改革 / p154 (0086.jp2)
- 第2節 鉄道網の拡充と統一 / p160 (0089.jp2)
- 第4節 鉄道から道路へ / p172 (0095.jp2)
- 第5節 鉄道の役割の変化 / p182 (0100.jp2)
- 小括 / p188 (0103.jp2)
- 第5章 鉄道の直接効果と商品流通 / p196 (0107.jp2)
- 第1節 鉄道の直接効果 / p198 (0108.jp2)
- 第2節 鉄道と米輸送-価格平準化の一例- / p220 (0119.jp2)
- 第3節 鉄道と豚輸送-新たなる商品流通の形成- / p242 (0130.jp2)
- 第4節 鉄道と木材輸送 / p255 (0136.jp2)
- 第5節 直接効果と商品流通の変容 / p266 (0142.jp2)
- 小括 / p269 (0143.jp2)
- 第6章 鉄道とバンコクの経済的求心力の増加 / p279 (0148.jp2)
- 第1節 後背地からの産品の動向 / p280 (0149.jp2)
- 第2節 輸入品の後背地への浸透 / p291 (0154.jp2)
- 第3節 バンコク後背地の拡大-北部- / p301 (0159.jp2)
- 第4節 バンコク後背地の維持-東北部- / p311 (0164.jp2)
- 第5節 バンコクとの関係強化-南部- / p322 (0170.jp2)
- 第6節 バンコク中心経済圏の形成 / p332 (0175.jp2)
- 小括 / p338 (0178.jp2)
- 第7章 タイと鉄道1897~1941年 / p346 (0182.jp2)
- 第1節 鉄道の役割の再検討 / p347 (0182.jp2)
- 第2節 バンコク中心経済圏の意味 / p352 (0185.jp2)
- 小括 / p359 (0188.jp2)
- 終章 総括と課題 / p363 (0190.jp2)
- 第1節 総括-鉄道・道路網の整備と商品流通- / p363 (0190.jp2)
- 第2節 今後の課題 / p366 (0192.jp2)
- 謝辞 / p369 (0193.jp2)
- 付表 / p371 (0194.jp2)
- 引用・参考資料 / p400 (0209.jp2)
- 引用・参考文献 / p414 (0216.jp2)
- 論文の和文要旨 / (0221.jp2)