幼児の異文化理解及びその教育に関する研究 : 日米における日本人幼児の異文化接触類型化を通して

この論文をさがす

著者

    • 植田, 都 ウエダ, ミヤコ

書誌事項

タイトル

幼児の異文化理解及びその教育に関する研究 : 日米における日本人幼児の異文化接触類型化を通して

著者名

植田, 都

著者別名

ウエダ, ミヤコ

学位授与大学

聖和大学

取得学位

博士(教育学)

学位授与番号

甲第2号

学位授与年月日

1999-03-23

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次/p1 (4コマ目)
  2. 序章/p7 (10コマ目)
  3. 第一章 本研究の目的・対象・方法/p10 (13コマ目)
  4. 第1節 研究の目的/p11 (14コマ目)
  5. 第2節 研究の対象/p11 (14コマ目)
  6. ①絶対的マイノリティーの日本人幼児[米国の現地校(幼稚園)]/p11 (14コマ目)
  7. ②相対的マジョリティーの日本人幼児[米国の土曜補習授業校(幼稚園部)]/p12 (15コマ目)
  8. ③相対的マイノリティーの日本人幼児[日本国内の国際学校(付属幼稚園)]/p12 (15コマ目)
  9. ④絶対的マジョリティーの日本人幼児[日本国内の幼稚園・保育園]/p12 (15コマ目)
  10. 第3節 研究の方法/p12 (15コマ目)
  11. I.調査方法/p12 (15コマ目)
  12. II.本研究の理論的枠組/p12 (15コマ目)
  13. 第二章 絶対的マイノリティーとしての異文化意識と対応行動/p18 (21コマ目)
  14. 第1節 はじめに/p19 (22コマ目)
  15. 第2節 調査の目的/p19 (22コマ目)
  16. I.米国内の現地校(幼稚園)における日本人幼児についての調査/p19 (22コマ目)
  17. II.米国内の現地校(幼稚園)に通う日本人幼児の母親についての調査/p19 (22コマ目)
  18. III.米国内の現地校(幼稚園)に通う米国人幼児及びその母親についての調査/p20 (23コマ目)
  19. 第3節 調査の方法/p20 (23コマ目)
  20. I.米国内の現地校(幼稚園)における日本人幼児についての調査/p20 (23コマ目)
  21. II.米国内の現地校(幼稚園))に通う日本人幼児の母親についての調査/p20 (23コマ目)
  22. III.米国内の現地校(幼稚園)に通う米国人幼児及びその母親についての調査/p21 (24コマ目)
  23. 第4節 結果と考察/p21 (24コマ目)
  24. I.米国内の現地校(幼碓園)における日本人幼児についての調査/p21 (24コマ目)
  25. II.米国内の現地校(幼稚園)に通う日本人幼児の母親についての調査/p27 (30コマ目)
  26. 第5節 まとめ/p34 (37コマ目)
  27. 第三章 相対的マジョリティーとしての異文化意識と対応行動/p37 (40コマ目)
  28. 第1節 はじめに/p38 (41コマ目)
  29. 第2節 調査の目的/p38 (41コマ目)
  30. 第3節 調査の方法/p38 (41コマ目)
  31. 第4節 結果と考察/p39 (42コマ目)
  32. I.土曜補習授業校(幼碓園部)における日本人幼児についての調査/p39 (42コマ目)
  33. II.土曜補習授業校(幼稚園部)に通う日本人幼児の母親についての調査/p39 (42コマ目)
  34. III.土曜補習授業校(幼稚園部)に通う米国人幼児及びその親についての調査/p40 (43コマ目)
  35. 第5節 まとめ/p41 (44コマ目)
  36. 第四章 相対的マイノリティーとしての異文化意識と対応行動/p43 (46コマ目)
  37. 第1節 はじめに/p44 (47コマ目)
  38. 第2節 調査の目的/p45 (48コマ目)
  39. I.国際学校(付属幼稚園)における日本人幼児についての調査/p45 (48コマ目)
  40. II.国際学校(付属幼稚園)に通う日本人幼児の母親についての調査/p45 (48コマ目)
  41. III.国際学佼(付属幼稚園)に通う外国人幼児及びその母親についての調査/p45 (48コマ目)
  42. 第3節 調査の方法/p45 (48コマ目)
  43. I.国際学校(付属幼稚園)における日本人幼児についての調査/p45 (48コマ目)
  44. II.国際学校(付属幼稚園)に通う日本人幼児の母親についての調査/p46 (49コマ目)
  45. III.国際学校(付属幼稚園)に通う外国人幼児及びその母親についての調査/p46 (49コマ目)
  46. 第4節 結果と考察/p46 (49コマ目)
  47. I.国際学校(付属幼稚園)における日本人幼児についての調査/p46 (49コマ目)
  48. II.国際学校(付属幼稚園)に通う日本人幼児の母親についての調査/p54 (57コマ目)
  49. III.国際学校(付属幼稚園)に通う外国人幼児及びその母親についての調査/p55 (58コマ目)
  50. 第5節 まとめ/p59 (62コマ目)
  51. 第五章 絶対的マジョリティーとしての異文化意識と対応行動/p62 (65コマ目)
  52. 第1部 外国人幼児(絶対的マイノリテイー)への対応行動から見る日本人幼児,母親,保育者の異文化意識(面接・観察・質問紙調査を通して)/p63 (66コマ目)
  53. 第1節 はじめに/p63 (66コマ目)
  54. 第2節 調査の目的/p65 (68コマ目)
  55. 第3節 調査の方法/p65 (68コマ目)
  56. I.神戸市に於ける保育園を対象にアンケート調査/p65 (68コマ目)
  57. II.外国人幼児のいる幼稚園・保育園10園での観察・面接調査/p65 (68コマ目)
  58. III.日本の幼稚園・保育園に通う外国人幼児の母親20名に面接調査/p66 (69コマ目)
  59. IV.日本の幼稚園・保育園を退園した外国人幼児の母親10名への面接調査/p66 (69コマ目)
  60. 第4節 結果と考察/p66 (69コマ目)
  61. I.神戸市における保育園を対象にアンケート調査/p66 (69コマ目)
  62. II.外国人幼児のいる幼稚園・保育園10園での観察・面接調査/p69 (72コマ目)
  63. III.外国人幼児の母親の異文化意識と対応行動/p72 (75コマ目)
  64. IV.日本の幼稚園・保育園を退園した外国人幼児の母親10名への調査/p75 (78コマ目)
  65. 第5節.まとめ/p78 (81コマ目)
  66. [事例8]日本人幼児に影響を与えた中国系デンマーク人女児/p78 (81コマ目)
  67. 第2部 外国人成人(絶対的マイノリティー)への対応行動から見る日本人幼児の異文化意識の変化(観察を通して)/p82 (85コマ目)
  68. 第1節 はじめに/p82 (85コマ目)
  69. 第2節 調査の目的/p82 (85コマ目)
  70. 第3節 調査の方法/p82 (85コマ目)
  71. 第4節 結果と考察/p83 (86コマ目)
  72. I.子どもの年齢による異文化認識の違い/p83 (86コマ目)
  73. II.時間的経過と保育の違いによる米国人訪問者(観察者)への関わりの変化/p88 (91コマ目)
  74. III.観察者とのかかわりの中から/p98 (101コマ目)
  75. 第5節.まとめ/p100 (103コマ目)
  76. 第六章 結語-全類型についての総合考察/p104 (107コマ目)
  77. 第1節 はじめに/p105 (108コマ目)
  78. 第2節 類型毎の問題点の整理/p105 (108コマ目)
  79. 第3節 全類型を通しての考察と今後の課題/p106 (109コマ目)
  80. (1)幼児の異文化理解を促進する保育のありかた/p107 (110コマ目)
  81. (2)保育者への異文化理解教育/p111 (114コマ目)
  82. (3)親の異文化理解意識の推進/p112 (115コマ目)
  83. (4)行政のあり方/p113 (116コマ目)
  84. 注/p115 (118コマ目)
  85. 引用・参考文献/p119 (122コマ目)
  86. 資料1./p125 (128コマ目)
  87. 付録1./p127 (130コマ目)
  88. ABSTRACT:A STUDY OF CROSS-CULTURAL UNDERSTANDING AND THE BETTER EDUCATION OF PRESCHOOL CHILDREN/p128 (131コマ目)
  89. A Classified Analysis of Cross-cultural Experiences of Japanese Preschool Children in Japan and USA/p128 (131コマ目)
  90. 謝辞/p129 (132コマ目)
47アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000173973
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000174249
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000338287
  • データ提供元
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ