実習指導者の教育的アプローチの特徴とその関連要因

書誌事項

タイトル別名
  • Characteristics of Clinical Instructors' Educational Approaches and Associated Factors
  • ジッシュウ シドウシャ ノ キョウイクテキ アプローチ ノ トクチョウ ト ソノ カンレン ヨウイン

この論文をさがす

抄録

<p> 本研究は、実習指尊者の教育的アプローチの特徴とそれに影曹する要因を検討することを目的とした。郵送法による自記式質問紙調査を実施し、631名の実習指導者から有効回答(有効回答率70.0%)が得られた。分析の結果、実習指導者の教育的アプローチは、「フィードバックの提供」、「相互関係の形成」、「学習環境の調整」の3因子から構成されていた。これらの構成概念は、教育的アプローチ得点が上位25%に属する162名のうち、学生に対する援助的な関わりについて記述した61名の事例を分析し、その結果によって支持された。また、教育的アプローチ得点は、看護職としての経験年数(p<0.01)、職位(p<0.01)、看護実習指導者講習会の受講状況(p<0.001)で有意差を認めた。学生に対するイメージでは、教育的アプローチ得点と評価的次元のイメージの間に低い相関(r=0.273、p<0.001)が見られたが、力量的次元のイメージと活動的次元のイメージではほとんど相関関係がなかった。学生に期待する学習内容では、「看護の魅力・楽しさ」の学習を期待する者は教育的アプローチ得点が有意に高く(p<0.01)、「看護技術」の学習を期待する者は有意に低かった(p<0.01)。以上から、実習指尊者の教育的アプローチには、職業的背景、指導のレディネス、動機づけに関わる経験や認識が影響することが明らかになった。</p>

収録刊行物

参考文献 (30)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ