障害児教育のパラダイム転換 : 統合教育への理論研究

書誌事項

障害児教育のパラダイム転換 : 統合教育への理論研究

堀正嗣著

明石書店, 1997.3

  • : 新装版

タイトル読み

ショウガイジ キョウイク ノ パラダイム テンカン : トウゴウ キョウイク エノ リロン ケンキュウ

大学図書館所蔵 件 / 120

この図書・雑誌をさがす

注記

新装版によせて: p512-513

内容説明・目次

内容説明

ノーマライゼーション下の教育改革。障害をもつすべての子どもが、あたりまえに生活し、あたりまえに教育をうけるために—。分離教育から統合教育への大転換を、トーマス・クーンの「パラダイムシフト」の概念によって理論的に究明した労作。

目次

  • 本研究の問題意識と方法論
  • 障害者問題の解決としての「障害者の根絶」論批判
  • 障害者問題の解決としての「障害の克服」論の検討
  • 障害者問題の解決としてのノーマライゼーション論の射程
  • ノーマライゼーションと障害者自立
  • 障害認識の転換—関係としての障害
  • 障害の社会的理解
  • 「社会的障害構造論」の構築
  • 障害者問題と人間疎外
  • 障害児教育の歴史的成立〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA30036270
  • ISBN
    • 4750309036
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    513p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ