インターネット・イントラネット時代のモノづくり経営

書誌事項

インターネット・イントラネット時代のモノづくり経営

松島桂樹著

中央経済社, 1997.2

タイトル別名

インターネット/イントラネット時代のモノづくり経営

Internet, intranet

インターネットイントラネット時代のモノづくり経営

タイトル読み

インターネット イントラネット ジダイ ノ モノズクリ ケイエイ

大学図書館所蔵 件 / 64

この図書・雑誌をさがす

注記

参考書あり

内容説明・目次

内容説明

本書では、まずモノづくり経営をめぐる激変する環境について昨今の状況を概観し、販売、技術、生産の各局面から論じる。次に、オートメーションからロジスティクス、品質改善にいたるまで、モノづくりに関わるさまざまな概念、要素技術と情報ネットワークとの関わりについてまとめる。そして、リエンジニアリングやバーチャル・コーポレーションなどの新しい経営手法において、どのようにインターネット/イントラネットが活用できるかを平易に解説。

目次

  • 第1部 モノづくり経営の環境変化と情報ネットワーク(モノづくりの新たな環境;情報ネットワーク装備の販売革命;製品開発から売れる商品開発へ ほか)
  • 第2部 モノづくり経営の要素技術と情報ネットワーク(大量生産はオートメーションから始まった;コンピュータ支援製造(CAM);生産時点情報システム(POP) ほか)
  • 第3部 インターネット/イントラネットで変わるモノづくり経営(生産システムのリエンジニアリング、プロセス志向とセル生産;コンカレントエンジニアリング;バーチャル・マニュファクチャリング ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA30523216
  • ISBN
    • 4502408344
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    2, 7, 225p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ