解釈的マーケティング研究 : マーケティングにおける「意味」の基礎理論的研究

書誌事項

解釈的マーケティング研究 : マーケティングにおける「意味」の基礎理論的研究

武井寿著

白桃書房, 1997.4

タイトル別名

Marketing

マーケティング研究 : 解釈的 : マーケティングにおける意味の基礎理論的研究

タイトル読み

カイシャクテキ マーケティング ケンキュウ : マーケティング ニ オケル イミ ノ キソ リロンテキ ケンキュウ

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注記

参考文献: p307-321

筆者の研究と学会発表: pv-vii

内容説明・目次

内容説明

本書は、マーケティング現象における消費者の感情、意味、価値などの主観的側面を解釈し、理解するための理論と方法を探究することによって、企業と消費者の相互作用の過程における「意味」の基礎理論的研究を行うことを目的としている。また、消費者の商品やサービスに対する期待や欲求を理解し、それに応えるためのマーケティング実践の課題について論述する。

目次

  • 消費者研究の新潮流
  • パラダイム・シフト
  • 消費者行動の基礎原理
  • 戦略的マーケティング・コミュニケーション
  • マーケティング・コミュニケーションによる態度変容と行動変容
  • 消費経験の探究
  • 消費における「意味」探究の方法
  • 解釈的研究の基礎的理論
  • 解釈的研究の目的と課題
  • 「解釈的理解」の方法的探究〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

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