授業が変わる : 認知心理学と教育実践が手を結ぶとき

書誌事項

授業が変わる : 認知心理学と教育実践が手を結ぶとき

J. T. ブルーアー著

北大路書房, 1997.9

タイトル別名

Schools for thought : a science of learning in the classroom

タイトル読み

ジュギョウ ガ カワル : ニンチ シンリガク ト キョウイク ジッセン ガ テ オ ムスブ トキ

大学図書館所蔵 件 / 283

注記

原書 (Cambridge, MA : The MIT Press, 1993) の全訳

監訳: 松田文子, 森敏昭

引用文献: p269-282

事項・人名索引: p283-287

内容説明・目次

目次

  • 第1章 学習の科学—認知科学を教育実践に応用する
  • 第2章 認知科学—課題と行動と表象を分析する
  • 第3章 学習の転移とメタ認知—「知的な初心者」を育てる
  • 第4章 算数・数学教育—意味を理解させる
  • 第5章 理科教育—ブラックボックスの内部を探る
  • 第6章 読みの指導—大きな構図を見る
  • 第7章 作文教育—知識の陳述から知識の変換へ
  • 第8章 教育評価—指導と評価を一体化する
  • 第9章 教育改革—教育問題についての表象を変える

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA32434489
  • ISBN
    • 9784762820885
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    ix, 289p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ