教科学習の社会文化的構成 : 発達的教育研究のヴィゴツキー的アプローチ

書誌事項

教科学習の社会文化的構成 : 発達的教育研究のヴィゴツキー的アプローチ

山住勝広著

勁草書房, 1998.2

タイトル別名

社会文化的活動理論による教科教授過程の構成に関する研究 : 教授-学習の実現過程への社会文化的アプローチ

タイトル読み

キョウカ ガクシュウ ノ シャカイ ブンカテキ コウセイ : ハッタツテキ キョウイク ケンキュウ ノ ヴィゴツキー テキ アプローチ

大学図書館所蔵 件 / 135

注記

文献: p291-301

著者の博士学位請求論文「社会文化的活動理論による教科教授過程の構成に関する研究 : 教授-学習の実現過程への社会文化的アプローチ」(神戸大学, 1995年提出, 1996年学位取得)に加筆したもの

内容説明・目次

目次

  • 序章 研究の問題と目的、方法論と方法
  • 第1章 人間活動の社会文化的研究の基礎
  • 第2章 教科学習研究の社会文化的アプローチ
  • 第3章 学校教科教育の社会文化的形式
  • 第4章 教授‐学習過程における社会的相互作用とコミュニケーション
  • 第5章 コミュニケーションの組織原理としての対話的能動性
  • 第6章 思考の異種性と教室インタラクション
  • 第7章 社会科授業における思考課題の対話的解決過程の分析
  • 第8章 社会科授業における異種的思考の組織過程の分析
  • 第9章 社会科授業におけるディスカッションの社会文化的文脈の分析
  • 第10章 歴史授業における認識課題のシステムと創造的思考の発達
  • 終章 研究の成果と課題
  • 補章 発達的教育研究のヴィゴツキー的アプローチ

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA34536854
  • ISBN
    • 4326250364
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xi, 309p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ