小売進化論 : 企業戦略のスパイラル循環

書誌事項

小売進化論 : 企業戦略のスパイラル循環

原田保著

大学教育出版, 1998.4

タイトル読み

コウリ シンカロン : キギョウ センリャク ノ スパイラル ジュンカン

大学図書館所蔵 件 / 48

注記

主な参考文献: 226p

内容説明・目次

内容説明

今や小売企業の期待されるべき新たな戦略としては、いわゆる攻めの経営が不可欠な条件になっている。本書は、このような問題意識に立脚した小売企業における戦略展開の方法論として戦略のスパイラル循環という仮説を構築して、この仮説に基づく小売企業の次世代戦略の基本方向についての提示を行うものである。

目次

  • 小売企業の戦略進化論の基本発想と戦略構造
  • 大手小売資本の生活産業へ向けたグループ経営
  • 生活情報産業のマーケティングとマネージメント
  • 生活産業のグローバル・ネットワーク戦略
  • プラグアビリティ実現への戦略的組織革新
  • 統合チェーンシステムによるリエンジニアリング
  • 百貨店における物流システム革新の基本構想
  • 百貨店におけるハンガー共同納品代行システム
  • QRの戦略展開による流通システムの革新
  • 多様化を指向する生活者の消費パラダイム〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA36108432
  • ISBN
    • 4887302606
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    岡山
  • ページ数/冊数
    x, 228p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ