書誌事項

マーケティング・インタフェイス : 開発と営業の管理

石井淳蔵, 石原武政編著

白桃書房, 1998.5

タイトル別名

Marketing interface

タイトル読み

マーケティング インタフェイス : カイハツ ト エイギョウ ノ カンリ

大学図書館所蔵 件 / 144

注記

内容: はじめに(石井淳蔵, 石原武政), I部: 問題提起(1章「ルールは遅れてやってくる」, 2章「マーケティングにおけるコミュニケーションの重奏」), II部: 市場インタフェイス(3章「チャネル管理空間の意図された収縮」-9章「鉄道事業者の価値創造において求められるもの」), III部: 組織インタフェイス(10章「商品企画における新旧の巧みな組み合わせ」-15章「アパレル製品の開発組織」), 終章: マーケティング・インタフェイスのマネジメント, あとがき(石原武政), 執筆者紹介

収録内容

  • ルールは遅れてやってくる : 意思決定者の不安の基礎にあるもの / 石井淳蔵 [執筆]
  • マーケティングにおけるコミュニケーションの重奏 : 2つの焦点としての形式と意味 / 栗木契 [執筆]
  • チャネル管理空間の意図された収縮 : 歴史的にみた松下電器の流通系列化のダイナミクス / 崔相鐵 [執筆]
  • 定特分離のビジネス・プロセス / 藤田健 [執筆]
  • カテゴリー・マネジメントの形成 / 木村純子 [執筆]
  • 取引制度改革における近視眼的適応の克服 : カゴメ株式会社 / 太田一樹 [執筆]
  • セミカスタムの顧客対応 : カスタム製品開発における顧客満足とは / 石井義弘 [執筆]
  • 営業の類型 : 市場透明性と信頼共有 : 都市銀行を事例に / 酒井徹 [執筆]
  • 鉄道事業者の価値創造において求められるもの : JR西日本 / 福島純 [執筆]
  • 商品企画における新旧の巧みな組み合わせ : イタリヤード株式会社 / 小川進 [執筆]
  • 連続期待モードと非連続期待モードの製品開発 / 廣田章光 [執筆]
  • 役割フレキシビリティはマーケティング情報の共有を可能にするか / 川上智子 [執筆]
  • 日本語ワードプロセッサーの入力方式を決めたもの : 製品開発における基準選択問題 / 清水信年 [執筆]
  • ポピュラー音楽ビジネスの展開にみる不安定性の調整 : レコード産業の事例を中心に / 田島逸夫 [執筆]
  • アパレル製品の開発組織 : デザイナーと営業をつなぐMDの役割 / 三宅敦 [執筆]
  • マーケティング・インタフェイスのマネジメント / 石井淳蔵 [執筆]

内容説明・目次

内容説明

本書の目的は、「マーケティング・インタフェイス」をテーマとして、それへの理解を深めるところにある。もう1つの目的は、現代わが国のマーケティング・インタフェイスの課題を、最新のオリジナルのケースを通して学ぶことである。

目次

  • 1部 問題提起(ルールは遅れてやってくる—意思決定者の不安の基礎にあるもの;マーケティングにおけるコミュニケーション重奏—2つの焦点としての形式と意味)
  • 2部 市場インタフェイス(チャネル管理空間の意図された収縮—歴史的にみた松下電器の流通系列化のダイナミクス;定特分離のビジネス・プロセス;カテゴリー・マネジメントの生成 ほか)
  • 3部 組織インタフェイス(商品企画における新旧の巧みな組み合わせ—イタリヤード株式会社;連続期待モードと非連続期待モードの製品開発;役割フレキシビリティはマーケティング情報の共有を可能にするか ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ