なぜ新規事業は成功しないのか : 「仮説のマネジメント」の理論と実践

書誌事項

なぜ新規事業は成功しないのか : 「仮説のマネジメント」の理論と実践

大江建著

日本経済新聞社, 1998.8

タイトル読み

ナゼ シンキ ジギョウ ワ セイコウ シナイ ノカ : 「カセツ ノ マネジメント」 ノ リロン ト ジッセン

大学図書館所蔵 件 / 54

内容説明・目次

内容説明

アイデアの評価法から、目標値の設定、社内起業家の選び方、支援・管理体制づくりまで、10年以上に及ぶ戦略研究の集大成。「逆損益計算書」「顧客仕様マトリックス」「マイルストーン検証計画」など実践的ツールを満載。

目次

  • 序章 新規事業はなぜ、成功しないのか
  • 第1章 新規事業の本質
  • 第2章 目標の設定
  • 第3章 アイデアとその評価法
  • 第4章 事業コンセプトの確立
  • 第5章 仮説のマネジメント
  • 第6章 組織の編成
  • 第7章 社内インキュベーションセンター
  • 終章 日本企業と21世紀の新規事業

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA37209297
  • ISBN
    • 4532146593
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    261p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ