書誌事項

荒れる学校 : 教育現場からの証言

柿沼昌芳, 永野恒雄編著

(戦後教育の検証, 別巻1)

批評社, 1998.7

タイトル読み

アレル ガッコウ : キョウイク ゲンバ カラ ノ ショウゲン

大学図書館所蔵 件 / 77

内容説明・目次

内容説明

学校の“荒れ”の実態に迫る。中学生によるナイフ殺傷事件が相次ぐなかで、学校の「荒れ」は小学校にまでおよんでいる。いじめや校内暴力は市民の理解とは裏腹に増加の一途をたどり、学校は「崩壊」しているといっても過言ではない。子ども達の“暴力”というメッセージをめぐっての、現場教師の徹底討論8時間の記録。

目次

  • 1 “荒れる学校”の把え方
  • 2 今日の“荒れ”をどう考えるか
  • 3 “荒れる”子どもたちからのメッセージ
  • 4 小学校の“荒れ”をどう克服したか
  • 5 塾経営者から見た“学校の荒れ”
  • 6 今日の校内暴力とマスコミの報道
  • 7 学校は犯罪に対処できるのか
  • 8 今日の“荒れ”と教育政策
  • 9 すべては“なぜ?”と問うことから
  • 10 “荒れる”学校と教師の役割

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA37354128
  • ISBN
    • 4826502567
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    203p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ