コミュニケーションで創る新しい算数学習 : 多様な考えの生かし方まとめ方

書誌事項

コミュニケーションで創る新しい算数学習 : 多様な考えの生かし方まとめ方

古藤怜,新潟算数教育研究会著

東洋館出版社, 1998.9

タイトル読み

コミュニケーション デ ツクル アタラシイ サンスウ ガクシュウ : タヨウ ナ カンガエ ノ イカシカタ マトメカタ

大学図書館所蔵 件 / 27

内容説明・目次

目次

  • 第1部 コミュニケーション活動を重視した算数科の授業(コミュニケーション活動を重視した算数科授業のねらい;算数科授業改善・3つの視点)
  • 第2部 コミュニケーションによる算数科指導の実際(考えのたずね合い;考えのつなげ合い;ずれの練り合い ほか)
  • 第3部 算数科におけるコミュニケーション指導の舞台裏(子どもとの距離をなくし寄り添う学級に—考えを自由に言える学級づくりのヒント;自己表現活動のレベルアップ大作戦—自分の考えを簡潔にまとめる指導のヒント;「考えがノートに書ける」指導の3つのステップ—考え方の筋道が表れるノート指導のヒント ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA38500702
  • ISBN
    • 4491014663
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    218p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ