ファッションビジネスの基本
著者
書誌事項
ファッションビジネスの基本
ファッション教育社 , 星雲社(発売), 1998.11
- 上
- 下
- タイトル読み
-
ファッション ビジネス ノ キホン
大学図書館所蔵 件 / 全44件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
上 ISBN 9784795241756
内容説明
本書は(財)日本ファッション教育振興協会が実施している「ファッションビジネス能力検定試験」2級および3級のレベル・内容に則して作成したものである。検定用のガイドブックは同協会から発行されているが、大学・短大のビジネス系学科やファッション専門学校、さらにファッション関係企業から、試験に合格させるためだけでなく、ファッションビジネスに関してもっとくわしい体系だったテキストが欲しいという要望があり、発刊することとなった。
目次
- 第1編 ファッションビジネスとは何か(ファッションビジネスとは?;ファッションビジネスと呼ばれる業種 ほか)
- 第2編 私たちの生活とファッション(生活の中のファッションの役割;進化するファッション意識 ほか)
- 第3編 アパレル産業の構造はどうなっているか(複雑なアパレル商品の生産・流通構造;アパレル卸企業の種類と機能 ほか)
- 第4編 市場戦略(マーケティング)のポイント(今日のマーケティング戦略;商品のライフサイクル(ファッションサイクル)とマーケット・イン ほか)
- 第5編 商品化計画(マーチャンダイジング)のポイント(成否を決める“MDの5適”;トレンド情報の収集と創造的導入 ほか)
- 巻冊次
-
下 ISBN 9784795241763
内容説明
本書は(財)日本ファッション教育振興協会が実施している「ファッションビジネス能力検定試験」2級および3級のレベル・内容に則して作成したものである。検定用のガイドブックは同協会から発行されているが、大学・短大のビジネス系学科やファッション専門学校、さらにファッション関係企業から、試験に合格させるためだけでなく、ファッションビジネスに関してもっとくわしい体系だったテキストが欲しいという要望があり、発刊することとなった。
目次
- 第6編 アパレルビジネスの流通(アパレルビジネスの流通戦略;アパレル企業の流通機能 ほか)
- 第7編 アパレルビジネスを取巻く産業(アパレル生産にかかわる産業;ファッション関連産業・機関 ほか)
- 第8編 ファッション販売の実務(プロモーション活動;ファッションアドバイザーの実務 ほか)
- 第9編 ファッションビジネスのキャリアプラン(自己啓発とキャリアプラン;専門職機能とキャリアプラン)
- 第10編 ファッションビジネスを取巻く環境(本格的国際競争時代の到来;変貌する日本のファッション市場 ほか)
「BOOKデータベース」 より