書誌事項

算数科の授業をどう創るか

吉川成夫[ほか]著

(小学校新教育課程)

明治図書出版, 1999.7

タイトル別名

座談 : 算数科の授業をどう創るか

タイトル読み

サンスウカ ノ ジュギョウ オ ドウ ツクルカ

大学図書館所蔵 件 / 21

内容説明・目次

内容説明

今回の教育課程の改訂は完全学校週5日制の実施という画期的な改革。それと連動して知識重視から「生きる力」重視という転換を図った。音声による表現は、改訂担当者の肉声と本音を引き出す。教科・領域別に実施されたこのイベントの中で、改訂の知られていない背景、本当の意味、今後の展望などが語られる。特色ある学校づくり、総合的な学習の時間の実施、教育課程の弾力的運営などの課題に対していち速いヴィジョンをもってリーダーになる必読書。

目次

  • 1 子供たちの学習状況
  • 2 教育課程審議会の答申
  • 3 活動を重視する算数
  • 4 算数の内容構成
  • 5 総合的な学習との関連
  • 6 学習指導の工夫

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA42141975
  • ISBN
    • 418500916X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    114p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ