日本語教師の方法論 : 教室談話分析と教授ストラテジー

書誌事項

日本語教師の方法論 : 教室談話分析と教授ストラテジー

村岡英裕著

凡人社, 1999.7

タイトル読み

ニホンゴ キョウシ ノ ホウホウロン : キョウシツ ダンワ ブンセキ ト キョウジュ ストラテジー

大学図書館所蔵 件 / 137

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p228-236

内容説明・目次

内容説明

教室のインターアクションと日本語教師の実践的知識について、具体的な行動が観察できる談話レベルで教師の実践的知識を記述的にまとめた本。教師が日常の教育活動で実践する方法について、その領域と実践のプロセスに関しての見取り図を作成した。

目次

  • 序章
  • 第1章 教室とは何か
  • 第2章 教室談話の構造
  • 第3章 学習者の理解・会話を支えるもの—アクトの教授ストラテジー
  • 第4章 会話管理と学習者の参加—ムーブ、エクスチェンジの教授ストラテジー
  • 第5章 教室活動の構成のしかた—トランザクションの教授ストラテジー
  • 第6章 教師の行動を支えているもの—実践的知識と教授マキシム

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA42617838
  • ISBN
    • 9784893584366
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 238p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ