英国ミルク・マーケティング・ボード研究

書誌事項

英国ミルク・マーケティング・ボード研究

平岡祥孝著

大明堂, 2000.2

タイトル別名

英国ミルク・マーケティング・ボード研究

タイトル読み

エイコク ミルク マーケティング ボード ケンキュウ

大学図書館所蔵 件 / 52

注記

参考文献: p211-228

内容説明・目次

内容説明

わが国における牛乳をめぐる市場は、昭和52年からの牛乳過剰基調の中で、いわゆる「牛乳の南北戦争」に象徴されたように、非常に混沌とした状況にあった。全国的規模における需給調整組織が欠如していることが、問題の根源であった。このような事態の解決策のひとつとして、「日本型ボード」構想が浮上したのであった。「日本型ボード」設立の可能性について議論されたにもかかわらず、最終的には実現しなかった。この「日本型ボード」は、イギリスのミルク・マーケティング・ボードを原型としていた。それでは、そもそもボードとは如何なる組織であるのか。著者の問題意識はその一点につきたのである。

目次

  • ミルク・マーケティング・ボード(MMB)の設立
  • ミルク・マーケティング・ボード(MMB)の展開(MMB設立当初の活動;第2次世界大戦下の牛乳政策とMMBの活動;イギリスのEC加盟とMMBの活動を中心として)
  • ミルク・マーケティング・ボード(MMB)の解体とミルク・マーク(MM)の設立—イギリスの生乳流通制度改革

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ