広告の誕生 : 近代メディア文化の歴史社会学
Author(s)
Bibliographic Information
広告の誕生 : 近代メディア文化の歴史社会学
(現代社会学選書)
岩波書店, 2000.3
- Title Transcription
-
コウコク ノ タンジョウ : キンダイ メディア ブンカ ノ レキシ シャカイガク
Available at / 340 libraries
-
University of Tsukuba Library, Library on Library and Information Science
674.21:Ki-62000001360
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
広告とは何か—日本近代の文脈でその社会的意味を探り、ねじれた政治性を浮き彫りに。広告の探究を通して、近代を生きる主体、近代という時代のありようを的確に捉える。刺激的な問題関心と新しい社会認識の視角。
Table of Contents
- 序章 問題と方法
- 第1章 孤立する広告(見世物のなかの/としての「広告」;広告の誕生;『近代』の軋み)
- 第2章 散逸する広告(広告の美学化;広告の工学化—工学の所産としてのポスター;散逸する広告空間)
- 第3章 融解する広告(流動する『舞台』;「欲望」する女性と広告;融解する広告空間)
- 終章 遊歩の弁証法
by "BOOK database"