広告からよむ女と男 : ジェンダーとセクシュアリティ

書誌事項

広告からよむ女と男 : ジェンダーとセクシュアリティ

石川弘義, 滝島英男編

雄山閣出版, 2000.4

タイトル別名

女と男 : 広告からよむ

タイトル読み

コウコク カラ ヨム オンナ ト オトコ : ジェンダー ト セクシュアリティ

大学図書館所蔵 件 / 203

注記

広告からよむ女と男*関連年表: p237-247

参考文献: p249

内容説明・目次

内容説明

女が主役、男は脇役=広告の世界。現実社会でも女たちは、主役だろうか。—広告から戦後の女と男のありようをとらえ、そこに投影された時代の意識とそれが意味するものをよむ。

目次

  • 第1章 広告からよむ女と男の50年—戦後広告50年のスケッチ
  • 第2章 広告が生む性差
  • 第3章 男と女のシンボル—広告における男女の記号学
  • 第4章 性差別広告
  • 第5章 広告とライフステージ—広告のなかの高齢男女像
  • 第6章 戦後日本のセクシュアリティ—社会・広告・性差

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ