教師のさまざまな役割 : ともに学び合う教師と子ども

書誌事項

教師のさまざまな役割 : ともに学び合う教師と子ども

秋田喜代美編著

(新しい幼稚園教育要領と実践事例集 / 小田豊, 神長美津子監修, 4)

チャイルド本社, 2000.3

タイトル読み

キョウシ ノ サマザマナ ヤクワリ : トモニ マナビアウ キョウシ ト コドモ

大学図書館所蔵 件 / 117

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は、創造的な保育実践に日々取り組んでおられる園や先生がたに自らの経験と言葉を通して教師の役割を語っていただき、その各々の実践記録をつなぐ役割を編者が担うかたちをとることによって、体系的に教師の役割を考えていただけるよう意図し編集しました。

目次

  • 第1章 理論編—これからの教師に求められるもの
  • 第2章 実践事例編(幼児の行っている活動の理解者となる;幼児との共同作業者となる;生活のモデルとなる;遊びの援助者となる;3歳児の入園のころの家庭との連携、生活リズム、安全への配慮;ティーム保育体制をつくる;教師や友達とともに過ごす喜び;暮らしづくり・クラスづくり;ともに学び合う教師と研修のありかた)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA4665681X
  • ISBN
    • 480540017X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    93p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ