書誌事項

歴史教科書を格付けする

藤岡信勝編 ; 自由主義史観研究会著

徳間書店, 2000.2

  • 2000年度版

タイトル読み

レキシ キョウカショ オ カクズケ スル

大学図書館所蔵 件 / 23

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は、平成十二年=西暦2000年の4月から2年間、日本の小学校六年生が教室で実際に使う歴史教科書・社会科教科書について、そのどこに問題があるのかを明らかにしたものである。同時に、学習指導要領を基準にして、五社の教科書の良し悪しについての「格付け」を行った。

目次

  • 無感動な日本の始まり—国土の統一と神話
  • 国造りの意義を矮小化する、考証無視の自虐想像図—古代律令国家の実態
  • 遊興にふける平安貴族は無用の権力者か—貴族の生活、武士の起こり
  • 統合よりも分裂を称賛するおかしな記述—室町時代の足利氏と一揆
  • 自国を貶めるためのダブルスタンダード歴史観—「元寇」と豊臣秀吉の「朝鮮出兵」
  • 「武士」対「農民」が江戸時代の基本構造ではない—江戸時代
  • 古い階級闘争=革命史観で描かれた倒幕運動—幕末・維新史
  • 「明治政府は強権政府」という悪意の刷り込み—明治の改革
  • 大日本帝国憲法は天皇独裁のために作られたのか—自由民権運動と国会開設・帝国憲法制定
  • 日本植民地化の危機に触れない戦争理解—日清・日露戦争〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA4742791X
  • ISBN
    • 4198611416
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    251p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ