書誌事項

英語教育のアクション・リサーチ

ジャック・C. リチャーズ, チャールズ・ロックハート著 ; 新里眞男訳

研究社出版, 2000.8

タイトル別名

Reflective teaching in second language classrooms

タイトル読み

エイゴ キョウイク ノ アクション ・ リサーチ

大学図書館所蔵 件 / 187

注記

参考文献: p225-233

内容説明・目次

内容説明

アクション・リサーチとは、教師が自分の授業を省察して、そこにある問題点を特定し、その問題点を解決するための指導計画を立て、その計画に則って新たな実践を行い、再度その授業を振り返り、新たな課題を見出し、その解決へと向かうという授業研究法である。本書は実例を交えながら、その方法についてわかりやすく解説する。

目次

  • 序 授業過程の探究を通した教員研修
  • 第1章 授業を通した指導研究アプローチ
  • 第2章 教師の信条を探る
  • 第3章 学習者に焦点を当てる
  • 第4章 教師の意思決定
  • 第5章 教師の役割
  • 第6章 言語授業の構造
  • 第7章 第2言語教室におけるインタラクション
  • 第8章 言語学習活動の本質
  • 第9章 教室での言語使用

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA47897356
  • ISBN
    • 432741056X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xi, 238p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ