ケアマネジャー受験教科書

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ケアマネジャー受験教科書

お茶の水ケアサービス学院, 水山和之著

中央経済社, 2000.8-

  • 2000年版
  • 2002年版
  • 2003年版
  • 2004年版
  • 2005年版
  • 2008年版
  • 2009年版

タイトル読み

ケア マネジャー ジュケン キョウカショ

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注記

監修: お茶の水ケアサービス学院

2004年版の著者: 林房吉

2008年版〜の著者:水山和之, 林房吉

内容説明・目次

巻冊次

2008年版 ISBN 9784502420405

内容説明

「[四訂]介護支援専門員基本テキスト」に準拠し解説。読むだけでポイントが理解できる。

目次

  • 第1章 介護支援分野(高齢化の進展と要介護者問題;介護保険制度創設の背景とねらい ほか)
  • 第2章 福祉サービスの知識等(高齢者のケア;面接・相談援助 ほか)
  • 第3章 保健医療サービスの知識(高齢者の身体的・精神的特徴;老年症候群 ほか)
  • 参考資料(新たな認定における審査および判定の流れの概要;介護給付の種類と内容 ほか)
巻冊次

2009年版 ISBN 9784502424502

目次

  • 第1章 介護支援分野(高齢化の進展と要介護者問題;介護保険制度創設の背景とねらい ほか)
  • 第2章 福祉サービスの知識等(高齢者のケア;面接・相談援助 ほか)
  • 第3章 保健医療サービスの知識(高齢者の身体的・精神的特徴;老年症候群 ほか)
  • 参考資料(新たな認定における審査および判定の流れの概要;介護給付の種類と内容 ほか)
巻冊次

2000年版 ISBN 9784502568886

内容説明

これからは、国民の誰もがいつ要介護の方を介護する立場になるかもしれないし、自分自身がいつ要介護者になるかもわからない状態。そんなときに頼りになるのがケアマネジャー。本書は、改訂された基本テキストに準拠した合格への指針となる教科書である。2000年試験の完全対応版。

目次

  • 第1章 介護支援分野(介護保険制度創設の背景とねらい;保険の目的と基本理念;保険者及び被保険者 ほか)
  • 第2章 福祉サービスの知識等(面接、相談援助;コミュニケーション技術とインテーク面接;隠されたニーズの発見 ほか)
  • 第3章 保健医療サービスの知識等(高齢者医療の特徴;高齢者の生理的・身体的特徴;高齢者に見られる異常行動と精神障害 ほか)
  • 参考資料(介護保険制度概要図;介護保険制度における要介護認定と介護サービス計画;介護保険における給付の種類 ほか)
巻冊次

2002年版 ISBN 9784502577802

内容説明

本書は、介護支援専門員(ケアマネジャー)の受験資格を得たいと思っている人のための受験教科書。しかし、単なる受験教科書というだけでなく、すでに介護支援専門員の資格を持った方々のための書でもあり、また要介護者、要支援者、そして多くの国民のためにも役立つように介護保険制度のすべてが理解できるようにもなっている。

目次

  • 第1章 介護支援分野(介護保険制度創設の背景とねらい;保険の目的と基本理念;保険者及び被保険者 ほか)
  • 第2章 福祉サービスの知識等(面接、相談援助;コミュニケーション技術とインテーク面接;隠されたニーズの発見 ほか)
  • 第3章 保健医療サービスの知識等(高齢者医療の特徴;高齢者の生理的・身体的特徴;高齢者に見られる異常行動と精神障害 ほか)
  • 参考資料
巻冊次

2003年版 ISBN 9784502583209

内容説明

「改訂介護支援専門員基本テキスト」に準拠。最短合格のために必要な89項目をポイントを押さえてまとめた速習版テキスト。日本ケアマネジャー協会推薦の1冊。

目次

  • 第1章 介護支援分野(介護保険制度創設の背景とねらい;介護保険実施状況;保険の目的と基本理念 ほか)
  • 第2章 福祉サービスの知識等(面接、相談援助;コミュニケーション技術とインテーク面接;隠されたニーズの発見 ほか)
  • 第3章 保健医療サービスの知識等(高齢者医療の特徴;高齢者の生理的・身体的特徴;高齢者に見られる異常行動と精神障害 ほか)
  • 参考資料
巻冊次

2004年版 ISBN 9784502587207

内容説明

介護サービスを受ける利用者は増加の傾向にあります。これは利用者を含む家族の方々、そして社会の介護保険制度に対する認知度が高まったことによるものと思われます。2004年版では新しい国の介護保険制度の動向をも加え、平成17年の改正に向けての問題答にも一部ふれながら編集しました。

目次

  • 第1章 介護支援分野(介護保険制度創設の背景とねらい;介護保険制度の概要と関連する制度 ほか)
  • 第2章 福祉サービスの知識等(面接、相談援助;コミュニケーション技術とインテーク面接 ほか)
  • 第3章 保健医療サービスの知識(高齢者の身体的・精神的特徴;バイタルサインの見方 ほか)
  • 参考資料(介護保険制度概要図;介護保険制度における要介護認定と介護サービス計画 ほか)
巻冊次

2005年版 ISBN 9784502593208

内容説明

「介護支援専門員基本テキスト」の改正を中心に解説。読んでいるだけで、ポイントが理解できる。初学者、介護関連の学習経験のない方でも効率的に学習できるよう、各項目ごとにポイント・要点を明記。

目次

  • 第1章 介護支援分野(介護保険制度創設の背景とねらい;介護保険制度の概要と関連する制度 ほか)
  • 第2章 福祉サービスの知識等(面接、相談援助;コミュニケーション技術とインテーク面接 ほか)
  • 第3章 保健医療サービスの知識(高齢者の身体的・精神的特徴;バイタルサインの見方 ほか)
  • 参考資料(介護保険制度概要図;介護保険制度における要介護認定と介護サービス計画 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA47972939
  • ISBN
    • 4502568880
    • 4502577804
    • 4502583200
    • 4502587206
    • 4502593206
    • 9784502420405
    • 9784502424502
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
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