強い会社をつくる業務改善 : 実践的入門

書誌事項

強い会社をつくる業務改善 : 実践的入門

東澤文二著

(Asuka business & language books)

明日香出版社, 1999.6

タイトル読み

ツヨイ カイシャ オ ツクル ギョウム カイゼン : ジッセンテキ ニュウモン

大学図書館所蔵 件 / 6

内容説明・目次

内容説明

強い会社は、不況のたびに強くなる—それは不況の克服対策として、仕事のやり方を変える改善を行い、工夫されたより良い仕事への改善が継続的効果をもたらしているからです。本書では、業務の改善の導入の仕方から推進方法、継続させるためのノウハウ等を、具体的な事例を使って詳しく解説しています。

目次

  • 第1章 実施・顕在化・共有化(「ぱなし・放し」を退治する—業務改善の継続・拡大化の必要性;「しくみ」と「しかけ」—改善を継続・拡大化させるために ほか)
  • 第2章 具体事例による指導(改善の指導・推進—「改善の三定義」に沿って指導する;現実的制約との戦い—ナイナイづくしの状況で改善する ほか)
  • 第3章 具体的事例による推進(改善の「心」と「技」—改善活動における心理的アプローチ;「やらされた改善」—自律的でなければ続かない ほか)
  • 第4章 各社の簡単な改善事例((株)ポッカコーポレーション;(株)キトー ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA4805521X
  • ISBN
    • 4756902065
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    190p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ