書誌事項

ポートフォリオガイド : 10のステップ

エリザベス・F.ショアー, キャシー・グレース著 ; 貫井正納[ほか]訳

東洋館出版社, 2001.2

タイトル別名

The portfolio book : a step-by-step guide for teachers

タイトル読み

ポートフォリオ ガイド : 10 ノ ステップ

大学図書館所蔵 件 / 77

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

本書は、ポートフォリオ・スキルの習得までを全体で10のステップに分け、一つ一つ積み重ねていくことにより、着実な成果が得られるように構成されています。内容の特徴としては、教師があらゆる学習領域を通して子どもの学習結果と同時にその学習プロセスを知り、親を評価活動に巻き込み、教師・親・子どもの三者ポートフォリオ検討会を行い、親、地域、子どもを評価活動に参加させるための新しい考えと方略を示しています。また、教師の専門家としての能力の育成をはかる道筋も示しています。

目次

  • 第1章 なぜポートフォリオを使うのか?
  • 第2章 ポートフォリオは子ども中心の学習をどのように支援するのか?
  • 第3章 さあ、始めよう!
  • 第4章 ポートフォリオとは?—ポートフォリオとその内容
  • 第5章 ポートフォリオ作成の10のステップ
  • 第6章 結論

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA52446254
  • ISBN
    • 4491016917
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    125p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ