心がホッとする話 : やさしさとおもいやりをだいじにする本
著者
書誌事項
心がホッとする話 : やさしさとおもいやりをだいじにする本
学習研究社, 1999.2
- 第1巻 : 1年生 上
- 第2巻 : 1年生 下
- 第3巻 : 2年生 上
- 第4巻 : 2年生 下
- 第5巻 : 3年生 上
- 第6巻 : 3年生 下
- 第7巻 : 4年生 上
- 第8巻 : 4年生 下
- タイトル読み
-
ココロ ガ ホット スル ハナシ : ヤサシサ ト オモイヤリ オ ダイジニ スル ホン
大学図書館所蔵 件 / 全2件
-
第1巻 : 1年生 上292254,
第2巻 : 1年生 下292255, 第3巻 : 2年生 上292256, 第4巻 : 2年生 下292257, 第5巻 : 3年生 上292258, 第6巻 : 3年生 下292259, 第7巻 : 4年生 上292260, 第8巻 : 4年生 下292261 OPAC
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
第1巻 : 1年生 上 ISBN 9784052010064
内容説明
「なんとか、ひなをたすけたいのですが…。」「わかりました。こうじをのばして、みんなで小さないのちをまもりましょう。」「ありがとうございます。これであんしんして、おやどりがひなをかえせます。」(『小さないのちをまもるために、こうじはお休み』より)など、13話。
- 巻冊次
-
第2巻 : 1年生 下 ISBN 9784052010071
内容説明
「点字メニューがあるといいですね。」かおりさんがいいました。「それはいいアイディアだ。」てんちょうさんがいいました。かおりさんは点字をならっている(『点字メニューのあるレストラン』より)など、13話。
- 巻冊次
-
第3巻 : 2年生 上 ISBN 9784052010088
内容説明
そうなると人はどんなふうにかんじるのか、少しでもたいけんをしてみようというわけなのです。いつもはなんでもないかいだんが、とても高く思えます。そえ木をあてたひざは—(『かいご教室で考えたこと』より)など、13話。
- 巻冊次
-
第4巻 : 2年生 下 ISBN 9784052010095
内容説明
「みんなの思いやりや、やさしい心をうれしく思います。とてもすばらしいいけんをありがとう。」市長さんは、学校のさか道のだんさをなおすことをやくそくしてくれました。みんなのねがいが、市長さんにつうじたのです(『さか道のだんさをなくして!』より)など、13話。
- 巻冊次
-
第5巻 : 3年生 上 ISBN 9784052010101
内容説明
道路をひろげると、エノキの根もとにかかってしまいます。根の上に道路がかぶさると、車の重さで、木がかれてしまいます。町じゅうで大切にしてきたエノキです。どうしても、からすわけにはいきません(『四日がかりで大木の引っこし』より)など、14話。
- 巻冊次
-
第6巻 : 3年生 下 ISBN 9784052010118
内容説明
区役所のおじさんたちは、カモたちをシートでかこうと、親ガモをつかまえようとしました。ところが、きけんを感じた親ガモは、バサバサッと、とびたってしまいまた。「しかたない。ヒナをまとめて、池までつれていこう。」これでは、親子は、はなればなれになってしまいます(『カルガモ親子の引っこしを手伝う』より)など、14話。
- 巻冊次
-
第7巻 : 4年生 上 ISBN 9784052010125
内容説明
(心配しないでとは、言ったんだけど、やっぱり、一人だとむりかなあ。)新平君は白いつえを持って、地面をこすっています。新平君は目が悪くて、ほとんどなにも見えないのです。東京駅は家族と何度か来ていますが、一人だと、まるではじめて来た場所のようです(『声をかけて助けあおう』より)など、15話。
- 巻冊次
-
第8巻 : 4年生 下 ISBN 9784052010132
内容説明
ハルオはクラス一、太っています。運動は苦手です。あせびっしょりになって練習しても、なわが足にひっかかってしまうのです。「おまえのせいで、ちっともできないじゃないか。」「まじめにやれよ」みんなはとうとう、おこりだしました(『みんなでとんだ大なわとび』より)など、15話。
「BOOKデータベース」 より