成功経営の法則 : ジョンソン・エンド・ジョンソンのグローバル・スタンダード

書誌事項

成功経営の法則 : ジョンソン・エンド・ジョンソンのグローバル・スタンダード

山下辰夫, 中村元一著

ダイヤモンド社, 2001.5

タイトル別名

Johnson & Johnson

タイトル読み

セイコウ ケイエイ ノ ホウソク : ジョンソン エンド ジョンソン ノ グローバル スタンダード

大学図書館所蔵 件 / 29

内容説明・目次

内容説明

ダイナミックに変化するグローバル環境のなかで、謙虚に、かつ堂々と生き残るための王道。日本企業が目指すべき、「理念・ビジョン追求型」価値創造経営の真髄とは何か。「自社革新の科学/用具」としての戦略経営の視座から、「超卓越世界企業」ジョンソン・エンド・ジョンソンを徹底分析!創業115年。対前年比売上高がマイナスに転じたのは、わずか2度。「有言実行型」スーパー・カンパニーの経営戦略が、いま明かされる。

目次

  • 「超卓越世界企業」ジョンソン・エンド・ジョンソンの発展と業績
  • 卓越したトップの企業家精神と分権化経営
  • 強力な極性軸(中核能力)としての「我が信条」
  • 社会貢献と企業倫理
  • 「ヘルスケア事業」の戦略展開
  • 持続的な成長の鍵を握る研究開発
  • 三つのタイプの経営革新の平行・同時展開
  • 「経営の質」の持続的向上を支えるSOQ活動
  • リーダーシップ開発を保証するSOL活動
  • 日本現地法人におけるCDPとMBOの融合
  • 「超卓越世界企業」ジョンソン・エンド・ジョンソンのコンピタンスを解明する

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ