教育の根源的論理の探究 : 教育学研究序説

書誌事項

教育の根源的論理の探究 : 教育学研究序説

川村覚昭著

晃洋書房, 2002.3

タイトル読み

キョウイク ノ コンゲンテキ ロンリ ノ タンキュウ : キョウイクガク ケンキュウ ジョセツ

大学図書館所蔵 件 / 101

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書では、近代教育学の根本問題を抉り出し、その脱構築の方途を問うている。「善き教育」と思われる教育をしてきたにも拘らず、「教育の荒廃」を招来するという現実を理解するにあたって、それを生の背理性の問題として捉え、その視点からこれからの教育学研究の方向を問題にした。

目次

  • 第1章 教育学研究の視座(生の背理性と教育の意味;近代教育学の脱構築の地平)
  • 第2章 教育学研究の問題構制(近代的自由意識と仏教的教育観;意志の自律と悪の問題)
  • 第3章 教育学研究の根本課題(現代教育の根本問題と教育学の課題;「より人間に即した教育」の思惟—臨床教育人間学的思惟へ;教育学の根本課題としての宗教教育;現代に於ける多文化社会の教育課題)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA5613502X
  • ISBN
    • 4771013292
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    ix, 223p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ