経営学入門
著者
書誌事項
経営学入門
(日経文庫, 853-854 ; F33-F34)
日本経済新聞社, 2002.4
- 上
- 下
- タイトル読み
-
ケイエイガク ニュウモン
大学図書館所蔵 件 / 全232件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
出版者名変更: 日本経済新聞社→日本経済新聞出版社
参考文献: 各章末
文献紹介: 下p190-203
内容説明・目次
- 巻冊次
-
上 ISBN 9784532108533
内容説明
経営学の二本の柱である組織論と戦略論を、わかりやすく解説。組織理論(マクロ理論)と組織行動論(ミクロ理論)にわけて、ていねいに記述。日本企業の経営課題を念頭に置いて、戦略論を興味深く解説。
目次
- 1 経営学とは何か(企業を対象とする学;組織としての企業 ほか)
- 2 組織行動論—ミクロ組織論(個人行動;集団活動 ほか)
- 3 組織理論—マクロ組織論(組織構造;組織構造の機能分析 ほか)
- 4 経営戦略論(戦略論の基礎;資源戦略論 ほか)
- 巻冊次
-
下 ISBN 9784532108540
内容説明
組織論と戦略論を有機的に結びつけて解説。国際化、社内ベンチャーなど企業がダイナミックに成長するために必要な組織と戦略を紹介。日本企業の経営課題を多面的・多元的に解説。付録で、経営学のあゆみと次のステップの学習に必要な書籍を紹介。
目次
- 1 企業成長のための戦略と組織
- 2 国際化のための戦略と組織
- 3 社内ベンチャーの戦略と組織
- 4 研究開発の戦略と組織
- 5 日本企業の経営課題
- 付論1(経営学の変遷—組織論と戦略論の前史;文献紹介)
「BOOKデータベース」 より