これからの理科授業実践への提案
著者
書誌事項
これからの理科授業実践への提案
(理科ハンドブック, 1)
東洋館出版社, 2002.7
- タイトル別名
-
これからの理科授業実践への提案 : 50th anniversary
- タイトル読み
-
コレカラ ノ リカ ジュギョウ ジッセン エノ テイアン
大学図書館所蔵 件 / 全109件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
執筆者: 中山迅 ほか
引用・参考文献: 各項末
索引: p200-203
内容説明・目次
内容説明
本書は、子どもたちを目の前にして、どのような理科の授業を展開すればいいか、二つの視点で構成。第1は、理科を教える教師側の姿勢からカリキュラムや授業論を示すこと、第2は、理科を学ぶ学習者側の視点から学習論を示すことである。
目次
- 第1章 理科の学習論(メタファ表現から見た学びの構造;素朴概念から見た学びの構造 ほか)
- 第2章 理科の教授論(動機づけと子どもの学び;自由試行の設定による子どもの学びの広がりとその実践 ほか)
- 第3章 理科のカリキュラム論(諸外国における科学カリキュラムの動向—アメリカとオーストラリアを中心として;科学論とカリキュラム構成 ほか)
- 第4章 理科の学習評価論(主体的な学びを促す自己評価方策とその実践;概念地図法による学びの評価とその実践 ほか)
- 第5章 理科の教材内容構成論(文化的な物理教育への誘いを;自然科学と化学、理科教育と化学教育 ほか)
「BOOKデータベース」 より