書誌事項

これからの理科授業実践への提案

日本理科教育学会編

(理科ハンドブック, 1)

東洋館出版社, 2002.7

タイトル別名

これからの理科授業実践への提案 : 50th anniversary

タイトル読み

コレカラ ノ リカ ジュギョウ ジッセン エノ テイアン

大学図書館所蔵 件 / 109

注記

執筆者: 中山迅 ほか

引用・参考文献: 各項末

索引: p200-203

内容説明・目次

内容説明

本書は、子どもたちを目の前にして、どのような理科の授業を展開すればいいか、二つの視点で構成。第1は、理科を教える教師側の姿勢からカリキュラムや授業論を示すこと、第2は、理科を学ぶ学習者側の視点から学習論を示すことである。

目次

  • 第1章 理科の学習論(メタファ表現から見た学びの構造;素朴概念から見た学びの構造 ほか)
  • 第2章 理科の教授論(動機づけと子どもの学び;自由試行の設定による子どもの学びの広がりとその実践 ほか)
  • 第3章 理科のカリキュラム論(諸外国における科学カリキュラムの動向—アメリカとオーストラリアを中心として;科学論とカリキュラム構成 ほか)
  • 第4章 理科の学習評価論(主体的な学びを促す自己評価方策とその実践;概念地図法による学びの評価とその実践 ほか)
  • 第5章 理科の教材内容構成論(文化的な物理教育への誘いを;自然科学と化学、理科教育と化学教育 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA58287288
  • ISBN
    • 449101812X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    205p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ