論理を構築する子どもと理科授業 : 学ぶ力と心を育てる授業の発信

書誌事項

論理を構築する子どもと理科授業 : 学ぶ力と心を育てる授業の発信

森本信也編著

東洋館出版社, 2002.7

タイトル読み

ロンリ オ コウチク スル コドモ ト リカ ジュギョウ : マナブ チカラ ト ココロ オ ソダテル ジュギョウ ノ ハッシン

大学図書館所蔵 件 / 39

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 1 論理を構築する力を育む理科授業の基本的な考え方
  • 2 子どもの論理を科学概念の構築へと誘う学習指導方法の工夫(自発的な学びへと動機付ける「導入」;子どもが構築した考えの転換や発展を促す「発問」;子どもの考えを検証したり、広げる機会としての「話し合い」;子どもの考えの整理を促す機会としての「板書」;子どもに自らの考えを構築する過程を実感させる「ノート」や「ポートフォリオ」)
  • 3 子どもの論理を科学概念の構築へと誘う理科的な活動の工夫(子どもの考えの検証と実現としての「ものづくり」;子どもの考えを検証し発展させる「観察・実験」;学びへの動機付けと意欲の持続を促す「フィールドワーク(野外活動)」;子どもが構築した考えをシミュレーションし、発展させる「コンピュータ」;子どもの考えの補強と興味・関心を広げる「インターネット」や「科学読み物」)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA58358615
  • ISBN
    • 4491018278
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    207p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ