授業に生かせる子どもの疑問・質問
著者
書誌事項
授業に生かせる子どもの疑問・質問
民衆社, 2002.7
- 歴史篇
- 地理・公民篇
- タイトル別名
-
授業に生かせる子どもの疑問質問
- タイトル読み
-
ジュギョウ ニ イカセル コドモ ノ ギモン シツモン
大学図書館所蔵 件 / 全28件
-
歴史篇375.3/J92/0409811,
地理・公民篇375.3/J92/20409812, 歴史篇375.3/J92/0409811, 地理・公民篇375.3/J92/20409812 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
- 巻冊次
-
歴史篇 ISBN 9784838308743
内容説明
全国の子どもの8年間にわたる声を厳選。ベテラン教師や専門研究者もタジタジ!素朴な疑問・聞かれて困った質問満載。歴史の興味・子どもの知的好奇心をよぶ。投げ込み教材としても便利。重要な図版、使い勝手のよい資料。
目次
- 原始時代の年代はどうして測る
- 前方後円墳のなぞ
- 女帝出現のなぞ
- 天皇家のルーツは朝鮮?
- 日本人も犬を食べていたのか
- 忍者はいつからいたのか
- お寺と神社のちがいは
- 千羽鶴の由来
- 志賀島の金印は本物か
- ちょんまげはなぜ結ったのか〔ほか〕
- 巻冊次
-
地理・公民篇 ISBN 9784838308750
内容説明
全国の子どもの8年間にわたる声を厳選。ベテラン教師や専門研究者もタジタジ!素朴な疑問・聞かれて困った質問満載。歴史の興味・子どもの知的好奇心をよぶ。投げ込み教材としても便利。重要な図版、使い勝手のよい資料。
目次
- 日付変更線はどうしてまっすぐではないの
- インド洋と太平洋の境はどこ
- 日本の国境はどこからどこまでか
- 高地・山地・山脈のちがいは何
- 地図記号はどうやって決めたのですか
- 河川等級の根拠は
- 点線の国境線
- アメリカ『合衆国』か『合州国』か
- 双子が生まれたらどうする?—中国の1人っ子政策
- カスピ海はなぜ海なのか〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より