創られた市場 : 近代日本・東アジアの在来市場と公設市場

書誌事項

創られた市場 : 近代日本・東アジアの在来市場と公設市場

中村勝著

(名古屋学院大学総合研究所研究叢書, 20)

ハーベスト社, 2002.12

タイトル別名

創られた市場 : 近代日本東アジアの在来市場と公設市場

タイトル読み

ツクラレタ シジョウ : キンダイ ニホン ヒガシアジア ノ ザイライ シジョウ ト コウセツ シジョウ

大学図書館所蔵 件 / 115

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 生活市場史の構図—経済人類学の視角を中心に
  • 前編 近代日本「貧困」の公設小売市場史(「情誼」原理と民俗の市場慣行—近代日本における在来「持寄」市場の実態と特質;公衆衛生・経済保護事業・公設小売市場—日露戦後期「貧困」の公設小売市場史;公設小売市場・配給統制・消費生活改善—両大戦間期「消費規正」の公設小売市場史 ほか)
  • 後編 植民地期東アジア在来市場の変容(道路「場市」から「公設」の空間へ—植民地期朝鮮の農村在来市場と三種の公設市場;祭祀公業体から生活の「皇」化へ—植民地期台湾の公設市場政策と市場「経営」;満州皇族と小崗子露店市場の再編—植民地期大連における在来市場整理の一事例 ほか)
  • 補論1 地方公設小売市場の形成—米騒動後福岡県にみる在来街路型の事例
  • 補論2 はたらく者の街づくり—生産小売の流通人類学

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ