書誌事項

現代教育学のフロンティア : 新時代の創出をめざして

加賀裕郎, 隈元泰弘編集

世界思想社, 2003.4

タイトル読み

ゲンダイ キョウイクガク ノ フロンティア : シンジダイ ノ ソウシュツ オ メザシテ

大学図書館所蔵 件 / 169

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 佐野安仁

事項・書名索引: 巻末piii-v

人名索引: 巻末pi-ii

収録内容

  • 現代教育理論の展望 / 加賀裕郎
  • 教育の公共性をめぐる論争 / 林泰成
  • ケアリングと教育 / 宮崎宏志
  • 人間の成長と教育 : 道徳教育論の展開 / 隈元泰弘
  • 多文化主義と多文化教育 / 加賀裕郎
  • ジェンダーと教育 / 梁貞模
  • 生涯教育・生涯学習 / 松浦良充
  • 公教育の新しい方向 / 藤井千春
  • 学校論の転換 : シュタイナー学校の試み / 渡辺英之
  • 新しい教師像 / 溝口隆一
  • 子ども観の新視点 : 子どもは変わったのか / 山根耕平
  • 学習理論の新局面 / 藤井千春
  • 「総合的な学習」における「総合」の意味 / 新茂之
  • 「生きる力」とジャスト・コミュニティ : コールバーグの教育実践 / 荒木寿友
  • 「考える力」を育む教育 / 藪内聰和
  • 「生きる力」の意義と問題点 / 堤正史

内容説明・目次

内容説明

子育てと学びの新たな公共空間の構築をめざして市民、教師、親、子どもが手を携え合うとき、教育の未来が開ける。公教育、生涯教育、多文化教育、価値教育からジェンダー、ケアリング等にわたる教育新時代への提言。

目次

  • 第1章 教育理論の新展開(現代教育理論の展望;教育の公共性をめぐる論争 ほか)
  • 第2章 現代社会と教育(多文化主義と多文化教育;ジェンダーと教育 ほか)
  • 第3章 新しい学校の創出への模索(公教育の新しい方向;学校論の転換—シュタイナー学校の試み ほか)
  • 第4章 子ども論・学習論の新展開(子ども観の新視点—子どもは変わったのか;学習理論の新局面 ほか)
  • 第5章 「生きる力」と価値教育(「生きる力」とジャスト・コミュニティ—コールバーグの教育実践;「考える力」を育む教育 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA61726513
  • ISBN
    • 4790709892
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    xiv, 230, vp
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ