書誌事項

教育心理学

子安増生 [ほか] 著

(ベーシック現代心理学, 6)

有斐閣, 2003.3

新版

タイトル別名

Educational psychology

タイトル読み

キョウイク シンリガク

大学図書館所蔵 件 / 280

注記

その他の著者: 田中俊也, 南風原朝和, 伊東裕司

参考文献: 各章末

引用文献: p227-232

内容説明・目次

内容説明

教育心理学の課題、発達・適応・学習などの基礎的理論の要点、および教室での授業や教育評価など実際的活用法をわかりやすく解説する書。教育心理学のベーシックなテキストとして定評ある本書を、刊行後10年の時代の変化に対応すべく、全体を再検討して新版化した。「発達・学習」と「教育の方法・技術」の両方を含む「教育心理学」としての位置づけなど、旧版の基本的枠組みを維持しつつ、認知心理学をはじめ最新の研究成果を取り入れ、新・学習指導要領に即応する内容も盛り込んだ。

目次

  • 第1章 教育心理学の課題
  • 第2章 発達過程の理解
  • 第3章 適応と障害の理解
  • 第4章 学級集団の理解
  • 第5章 学習の基礎の理解
  • 第6章 新しい学習研究の理解
  • 第7章 授業の方法と教師の成長
  • 第8章 教室でのコンピュータ利用
  • 第9章 教育評価の方法
  • 第10章 教育データの分析方法

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA61731375
  • ISBN
    • 4641086826
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 244p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ