こんなときどう言えばいいの!? : 子どもに伝わる話し方・伝わらない話し方
著者
書誌事項
こんなときどう言えばいいの!? : 子どもに伝わる話し方・伝わらない話し方
(Sho-pro books)
小学館プロダクション, 2003.3
- タイトル読み
-
コンナ トキ ドウ イエバ イイノ : コドモ ニ ツタワル ハナシカタ ツタワラナイ ハナシカタ
大学図書館所蔵 件 / 全15件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
How to say it to your kidsの抄訳.の翻訳
内容説明・目次
内容説明
著者推奨“T・E・N・D・E・Rアプローチ”とは?Teaching…「教える(教育)」、Empathizing…「共感する(共感)」、Negotiating…「交渉する(交渉)」、Do’s&Don’ts…「命令する(命令)」、Encouraging…「激励する(激励)」、Reporting…「気持ちを伝える(伝達)」の6つのコミュニケーション・パターンをバランスよく正確に使うアプローチ方法である。本書では、このアプローチを身につけるため、家庭などでよくある50の出来事を例にとり「伝わる話し方」「伝わらない話し方」を学んでいく。
目次
- 序 「伝わる話し方」のコツ—子どもへ話しかける六つの方法(コミュニケーションから生まれる三つの結果;コミュニケーションの基本“TENDER”アプローチ ほか)
- 1 子どもの行動や性格をめぐるコミュニケーション(怒ったとき;駄々をこねたとき ほか)
- 2 家庭や家族をめぐるコミュニケーション(お手伝い;お金とお小遣い ほか)
- 3 学校や友だちをめぐるコミュニケーション(学校1—教師への不満;学校2—宿題をめぐる揉め事 ほか)
- 終 じょうずに話したつもりなのにうまくいかない一〇の理由(付録—夫婦関係チェックシート)
「BOOKデータベース」 より